2014年03月29日

着工ラッシュ


春ですね。

増税ですね。。

消費税が日本で初めて導入されたのは
1989年4月だそうです。

うしはその、消費税導入の数ヶ月後に生まれたので
消費税のない生活というのを、一瞬も体験したことがありません。

子どものころ
オカーサンに、「おやつ買っといで」って
おこづかい100円をもらっても

「これってさー、ショーヒゼー分、入ってる?」
(意訳:税込で100円ですか?)
と聞くような、コスい子どもでした。

100円もらったなら、100円分きっちりお菓子買いたい。。


そんな小額ですら、そう思っちゃうのですから
数千万単位のおうちの、8%消費税、、、。

いい加減慣れろよって思うのですが
毎度毎度、タケー、、って思います。





さて、、、

そろそろ本題に。。



ニコは今
どとうの 着工ラッシュ中です。


先日の小川さんちに続き、、

24日に、中島さんちの地鎮祭をさせて頂きました!


IMG_9701.JPG


中島さんの敷地は、事務所のすぐ近く。
お子さん3人、とてもにぎやかなご家族です。
おじいちゃん、おばあちゃんにも来て頂いて
天気も良く、楽しい地鎮祭になりました。


IMG_9713.JPG



そうそう、以前ほそださんの記事に
お子さんの描いたおうちの絵がありましたが

中島さんのお子さんも、おうちの絵がほーんとに上手で!
打ち合わせのたびに、こっそり盗み見しては感激してます。

今度、写真とらせてもらえるよう、交渉してみよう。。



来週は、ナナント2軒の地鎮祭を予定しています。
晴れますよーに!


うし
posted by ニコ at 12:21| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日




IMG_9690.JPG

※本ブログは、お料理ブログではございません。



IMG_9132.JPG

※繰り返します。お料理ブログではございません。



IMG_9355.JPG

※建築事務所で働くスタッフの
努力と汗と涙が垣間見えるブログです。




IMG_9635.JPG

※発見と創造に満ちあふれたブログです。








それにしても、鍋率 たかっ

人数多いときは、鍋に限りますね。

土鍋どーん!ご飯、ばーん!

で、終わりですもんね。。。



昨日あたりから東京にも
春が来たようですし

鍋はしばらく封印して
ちょっと、いろどり的な、、小鉢的な、、
目で楽しむ的な、、感じで行きたいと思います。



うしでした。

posted by ニコ at 20:37| ニコごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

お花と仕上げ。



ニコ花道部 うしです。

部員はいません。


花の名前、だいぶ覚えました。

多分、建築基準法より、こっちの方が詳しくなったと思う。
ごめんさい。




花4.jpg


花3.jpg


花2.jpg


花1.jpg



でも、お花屋さんで一本一本選ぶことと
おうちの仕上げを決めることは

同じだと思うんだす。





赤いカーネーションに、ピンクのバラは合うだろうか
大ぶりのダリアには、小ぶりのお花を合わせようか
華やかすぎて、疲れちゃうから、グリーンを多めにしようか
3日後に打ち合わせあるから、そのときに一番綺麗に見せたいな
この花たち、あの花瓶に合うだろうか



おうちも

こげ茶の外壁に、黒のサッシは合うだろうか
大ぶりのタイルがくるから、細かい目の素材をぶつけようか
鮮やかすぎて、疲れちゃうから、木は無塗装にしようか
10年後のおうちは、どうなっているだろうか
このおうち、あの街に合うだろうか

とか。。

そんな難しく考えながら、お花選んでるわけじゃないけど。。



というか、お花を選ぶように、
仕上げを決めたいなーとおもっている。
大げさじゃなくて、熟考するわけでもなくて、
なんか、勢いで、えいって。


考えれば考えるほど、好きなものから離れてって
無難なものを選びそうになるからなー 
にんげんってやつは。(誰だおまえ)




そそ。
なにがいいたいかというと

わたしがお花屋さんでニヤニヤしてても
けっして、さぼっているわけでは、ないのです。うん。

posted by ニコ at 10:09| うししし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カイテキな空間

そういえば、先日の環境アワードのシンポジウム、
入賞者の建築家の方々の設計はもちろん素晴らしいのですが、
そのお施主さんたちもみなさん魅力的だったのを拝見して、
やっぱり施主力なんだ〜。と感じたり。笑

その他、素敵な言葉がいくつか聞けたように思いました。

[人間は、自然の後釜なんだ]
シキチは地球のものなんだ!という坪井さんの言葉を思い出しました。

[建築は、自然を体感するための道具である]
道具っていう言葉は、あまり好きではなかったのですが、
例えば、サーフボードがあるおかげで、初めて海と関われる。
海辺に座ってぼーっとしてるだけじゃ、海のことはわからない。
関われるから天候とか、満ち引きのこととか、月との関係とか、知ろうって思う。
だから道具はすごく大事で、それがあることで初めてそのことを知れる。
なるほど〜。

[機械が壊れても快適な空間]
これはすごく大事ですね。その時がその建築の本当の姿な気がします。
今日は、建築をやってる人みなが、改めて、思い返す必要がある日だと思います。
大事にしていきます手(グー)

ほそだ
posted by ニコ at 07:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

坂巻邸上棟


うしです。

埼玉の坂巻さんちが、上棟しました。


IMG_9596.JPG



坂巻さんちの現場にいくときは

なぜかいつも快晴で、清々しいほどの青空なんですよね。


IMG_9611.JPG

不思議だ。



坂巻さんちは、青空がいちばん似合うおうちになってほしい。





IMG_9575.jpg


外壁や屋根の仕上げを決めつつ


IMG_9579.JPG





IMG_9607.JPG

風や光を感じつつ


IMG_9619.jpg



IMG_9627.jpg


そうそう、この場所はほんとーに
気持ちよさそう。



いいなぁ、、欲しいなぁ、、
posted by ニコ at 22:41| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

デッキ線路

ほそだです。

とあるお家をおじゃまさせて頂いた帰り道。

デッキせんろ.jpg

路線の高架化に伴い工事途中のようですが、
これはこのまま残した方がよいです!

思わず走り出したくなるこの感覚、、、

砂丘を思いっきり走りたくなる、あの気持ちと同じだ!!!

あの先まで行ってみたい!
どこまで続いてるんだろう?

そんな風にワクワク感じられる場所が街にできる。
これはコドモたちにとっても絶対楽しい場所になりますよ〜

そのままでいきましょう!

posted by ニコ at 00:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする