2014年05月16日

おすそわけ(牛)


「牛島さん、、、トムウンセンじゃなくて
ムウンセンですよ、、、」と中島さん。



、、、失礼いたしました。
トムヤムクンとごっちゃになってました。
ヤムです。ヤム。




さて、最近の活動レポートをば。


埼玉県で工事中の坂巻さんちでは

ニコ初、シダーシェイク屋根がはられました。

IMG_0550.jpg

IMG_0587.jpg



心配していたのは、
シダーシェイク屋根には、のぼれるのか?ということ。。

一枚一枚がすごく軽いので、こんなんに乗れるのか?
漫画みたいに、のぼった瞬間、足ズボっ、とか、ならないか、、?

と、少々不安だったのですが

職人さんが普通に、屋根の上をうろうろしているのを見て、一安心。

IMG_0547.JPG



さすがに、わたしはちょっとのぼるの、、やめときました。
(こういうとき、大抵やらかすタイプ)






それから、ニコ花道部も地味に活動中。

IMG_0615.JPG

母の日のカーネーション。

IMG_0664.jpg

紫陽花。





それから、ニコごはんも、、なんとか継続中。

IMG_0644.JPG

IMG_0636.JPG



鎌倉で設計させて頂いている、
中道さんに頂いた大量のちりめんじゃこ!
おすそわけしてもしても、減らない不思議なじゃこ。

IMG_0637.JPG

そういえば前回お邪魔したときは、大量のワカメ頂きましたね、、。

いつもいつも、スミマセン。



お料理やお菓子などを頂くのももちろん、とってもありがたいのですが

「食材」を頂くのも、ほんとーにうれしい。



田舎のおすそわけって感じがして、なんだかなつかしい。



そういや、田舎にいたころ
おばあちゃんちや近所のおうちに行くと
必ず、家にあるものをなにか持たせようとしてくれてたな。


「手ぶらじゃ帰さない」って法律でもあるらしく。
とにかく、なにか、、なにか、、持って帰んなって。


その何かって

食べきれないほどの大量のたまねぎとか
(段ボールいっぱい)

ちょっと腐りかけてるメロンとか
(腐ってるとこ避ければ大丈夫ルール)

開封済のお菓子とか
(開いてるよばーちゃん)

お米とか、味噌とか、
(重いよばーちゃん)

缶ビールとか、さきいかとか
(未成年とか関係ない)


売られているもののように、綺麗でもなけりゃ
量も大量、結局食べきれず腐らすこともしょっちゅう。
採れたてすぎて、調理前の処理が大変なものだったりもするし。。

だけど、とにかく何か、あげたい
何にもないけど、何かあげたいって気持ちが嬉しいんですよね。


それに、実家をでて初めて
今まで腐るほど大量にあった頂きものが、
スーパーで買うとめちゃくちゃ高いってことに気づいたり。


当時はわからなかったけど、
そのおすそわけのありがたみやあたたかさが、今になってわかります。


だから、ビニール袋に入れただけの「食材」を頂くと
そんな生活を思い出しては、嬉しくて、じんわりします。


これで、なにつくろ、、って考えるのも楽しいし

「あ、◯◯さんからもらったアレ、今日中に食べなきゃ!」
っていう締め切りができるおかげで
ニコごはん、なんとか継続中ですし、、笑



すてきなおすそわけ。
posted by ニコ at 13:57| ニコごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

中島さんのトムウンセンは絶品(牛)


真っ青な空の下
中島さんちの上棟式をさせて頂きました!

IMG_0420.jpg



IMG_0446.jpg




IMG_0429.jpg


あれ。もう建っちゃった。

あっちゅー間です。。





上棟式や地鎮祭は、大事にしたいっていうニコの方針を
なんとなく、上っ面では理解していたものの

なにが、どう大事なんだか、
やるのとやらないのとで、どう違うんだか
正直よくわかっていませんでした。

そりゃ、おいしいお料理とおいしいお酒さえあれば
なんだってどこでだって、楽しめるわたしですから、、

「上棟式=たのしいおいしい。」

という超短絡的図式が、入社後1年ですでに出来上がっており、

他のスタッフ担当物件の上棟式もですね、
逃すことなく参加させてもらうという
この図々しさ。真似できまい。




そんなわたしですけど、、、、




初めて担当させて頂いた中島さんちの上棟式で

なんとなく、わかった。






DSCN1216.jpg


IMG_0482.jpg

お清めをしてもらう意味。


IMG_0495.JPG

たくさんのお料理やお酒を並べる意味。


DSCN1232.jpg

ご挨拶の意味。自己紹介の意味。


IMG_0486.JPG

つくる人たちと顔を合わせ、お話をする意味。








「こーんなかわいい子(おうち)なんだから、
 愛してやってくださいよ」

「そこまで言うならしょーがねーから、愛してやるわ」


って感じだな。上棟式とは。ふむ。





IMG_0488.jpg

IMG_0493.jpg


ジャングルジムみたいに
木をつたって遊ぶこどもたちにも
たくさん愛してもらわないと。


IMG_0526.jpg




ご近所さんにだって、愛してもらわないと。

職人さんひとりひとりにだって、愛してもらわないと。

家族や親戚、これから中島さんちに遊びにくる人
みんなに愛してもらわないと。

なによりも、中島さんに愛してもらわないと。。




家が取り壊される一番の原因は

地震でも火事でもなく
ひとの采配によるものならば

ひとりでも多くの人に
愛されるおうちでなくては、、、





あぁ、中島さん特製のトムウンセン 絶品だったな、、 笑


うし。
posted by ニコ at 18:15| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする