2014年09月30日

これから。




中島さんち。




IMG_0517.jpg


いつ、お会いしても
にぎやかで、楽しそうで、こどもたちが元気で。


日々の暮らしがどんなに忙しくても、
やっぱりどこか幸せそうで。


IMG_0537.jpg





IMG_5639.jpg




双子の長男長女を出産されたのが
ちょうど今のわたしの歳だと聞いたのが、上棟式のとき。

すごいなぁ。
自分には全然、想像もつかないというか
まだなーんにも、出来ないや。と思ったのを覚えています。


数年後には、もう1人、こどもがうまれて
そして、おうちを建てるなんて。



IMG_9713.JPG


IMG_9706.JPG


IMG_5667.jpg



すごいなぁ。



IMG_0430.jpg


IMG_0546-2.jpg


IMG_0451.jpg





子供の声や顔や気配が
いつでも見られて、感じられるようにと

1階ダイニングから、屋根まで、すこーんと吹き抜け。





結果、なんだか、ワンルームのようになり、、



IMG_2702.jpg



あちこちから、ひょこひょこ顔をだすこどもたちが
それはそれはかわいくて。





きっと、中島さんだから
楽しく住んでもらえるんだろうな。



IMG_8946.jpg


IMG_8951.jpg


IMG_1790.jpg


P1150800.JPG




今日、お引っ越し後初めておうち伺ったら

もうすでに、黒板塗料で塗った壁という壁は
落書きだらけだったし、、笑

(こどもたちよ。どうか黒板塗料のところだけにしてくれ。)





これからのお付き合いが
とても楽しみです。


どんな家になるんだろう?



またあそびに行きますねー。


うしじま。
posted by ニコ at 19:52| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ジェパェーン!!あーきてくと

ジャパンアーキテクトという、サイトで
[中島さんの家]がとりあげていただけました!!!

http://world-architects.blogspot.jp/2014/09/NikoArchi-Nakajimasans-House.html

上手に写真を撮って頂けていますので、みなさま是非ご覧ください。

th_2.jpg

(写真に特に深い意味は、ありません。笑)

ほそだ
posted by ニコ at 22:04| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

家と街のあいだに。

うしです。


中島さんちのオープンハウス
ほんとうに、たくさんの方にご来場いただきました。

竣工後のお施主さんも、設計中のお施主さんも
これから、おうちづくりを検討されてる方々も。
雑誌社さん、建築関係者さんも。

あとで記帳表で確認したら、
なんと100人近くの方にお越し頂いていました。


延べ65m2のおうちに、100人って。。


お会いした方、1人1人とゆっくりお話したかったのですが、
もうバッタバタで、、すみませんでした。




でも、楽しんでくださってる様子が見られて
とても嬉しかったです。

ありがとうございました!



さて、中島さんちのオープンハウスの様子は
また整理してご報告いたします。。



その前に、、

ちょうどオープンハウス前日
「住む。」の秋号が発売されました。



IMG_2501.jpg

ちらっ。





今回なんと3件も載せて頂きまして。


IMG_2502.JPG


ちらっ。






最初、掲載のお話を頂いたとき
今回は、写真も、文章も、構成も、やってみませんか、と
嬉しいご提案があり。




IMG_2503.JPG


ちらっ。






楽しそう!いいですね!、、と意気揚々とスタートしたのですが


これが思っていたよりも、大変で。





いつもなら
掲載のご連絡を頂いてから

撮影に立ち会って
あがってきた原稿をチェックさせてもらって
あとは、お任せ。





今回は、、

大急ぎで
大量の写真の中から数枚をピックアップ。

構成もタタキを作ってから、編集さんと細かい打ち合わせを重ね、、

文章を西久保さんから吐き出してもらい、、

キャプションやキャッチも頭をしぼり、、


ど素人には、もー何から何まで
大変な作業でした。。




雑誌をつくるのって、本当に本当に、大変なんだな。
わたしたちなんて、自分たちのとこ、数ページだけど
それが一冊の本になるのだから、もーほんとに、すごい。

でも、とても面白かったし、勉強になりました。
こんな機会を頂けるなんて、滅多にないことだから
発売が、いつも以上に楽しみで、待ち遠しくて。


編集さんやデザイナーさんの熱意や、
読者さんへの想い
仕事へ向かう姿勢も、とても素敵だった。

何より、最初に「家と街のあいだに」という
タイトルを頂いたとき

ヤラレタ!と思いました。
なんて素敵なタイトルだ、と。。



うまく言葉にできないでいたけど
それが、初めて、文字に置き換えられた気がして

あ!そうそうそれそれ!って。

すーっと体に入ってくることばって
あるんですね。




、、というわけで


本屋さんで見かけたら、是非!



posted by ニコ at 20:20| ニコごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

竣工前夜


中島邸オープンハウス、たくさんの来場希望のご連絡を
頂いています。

ありがとうございます。



最後の一週間は、
現場でわちゃわちゃしてたので

感傷に浸る暇もなく。


でも、今日
おなじみ、アトリエベガさんのポスト取付に立会っている間
1人で現場をじっくり、眺めました。



ここに、あの家具をおいて、
こんな感じで食事をして
中島さんはこんなふうに外を眺めて
こどもたちはきっとこの辺に座ってて
木は、もうええよってくらい、成長して、、、






あー、、終わってしまうのか。

お引渡しの日がくるなんて。笑

当たり前だけど、、

じつに、さびしい。



中島さんにとっては、
明日からがスタートで

おうちだって
いま、やっと生まれたばかりで


明日でお付き合いが終わるわけでもなく

大事なのは、これからで。


でもなー
なんだか、さびしいです。




なんて、ボヤーっと考えてるうちに日が暮れて、、。

そうそう、私は中島さんち
昼もすきだけど、夜の方がすきです。

オープンハウス、夜やりたいです!って
言えばよかったかな。。


夜はものすごーく、落ち着くのです。



こどもたちが寝静まって
昼間走り回ったお母さんが
夜遅くに帰ってくるお父さんを待つあいだ

穏やかに、過ごしてもらえたらいいな。


そんで、疲れて帰ってきたお父さんが
ほっとするような、おうちだといいな。


そんで、朝、
こどもたちが、元気に起きてきて
ワイワイやってるといいな。




そんな願いをこめて
現場をあとにしました。



あー、、ほんとに終わってしまうのか 笑





気をとりなおして、、

明日、来てくださる皆様
中島さんちでお会いできるの
楽しみに、お待ちしてます!



晴れますように!

posted by ニコ at 23:59| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

ぬりぬり

中島さんち、施主塗装のようす。



IMG_2069.jpg

おにいちゃんは、豪快に。

IMG_2072.jpg

おねえちゃんは、丁寧に。


IMG_2077.JPG

おじいちゃんは、黙々と。

おばあちゃんは、お昼ご飯担当!


IMG_2104.jpg


おとうさんおかあさんは
お子たちの塗り残しを上手にカバー。







飽きたら、

大工さんをじーっとながめたり、
探検したり。

IMG_2087.jpg


IMG_2094.JPG


IMG_2092.JPG















IMG_2102.JPG


あー楽しかった!
posted by ニコ at 01:08| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

歌うオープンデスク生


8月にオープンデスク生が、高知からやってきた。

おとなしそうな、真面目そうな、高知工科大学院生の大森くん。

高知!四国だ!と期待するも
大学が高知なだけで、生まれは静岡だという。

なんだよ、近いじゃん。
と、一同理不尽にもテンションが下がる。



履歴書やポートフォリオを見ても
いまいち、どういう人間だか、わからないので

とりあえず、いじってみるニコスタッフ。




自炊しているというから
「ご飯つくってよ」と、無茶ぶりをすると
親子丼をつくってくれ、、
(うまい)

歌うのが好きでバンド組んでるというから
「歌ってよ」と、無茶ぶりすると
なんとマシューズさんの上棟式で歌ってくれ、、
(めちゃくちゃうまい)


だんだんエスカレートするニコのいじりに
1つ1つ全力で返すという、、

誠実なのか真面目なのか、Mなのか良い人なのか。
とても面白くて、素敵なひとでした。



2週間という短期間で
いつの間にか馴染んでるし。。

IMG_1463.JPG

上棟式にもしっかり参加してるし。。

IMG_1553.jpg

西久保さんのお子たちにもしっかり懐かれてるし。。

IMG_1899.jpg

細田さんの誕生日にも
バースデーソング歌ってくれるし。。

IMG_1916.JPG



作業できる、できないは別として、、

無茶ぶりにのっかってくれたり
馴染もうと努力してくれたり
お施主さんとも上手に接してくれたり
いつもニコニコしてたり

そういうの、私も見習わなくては、と思えるほど
なんだかとても、刺激になったオープンデスク生でした。





お酒は、弱かったね。。。

IMG_0807.JPG



そしてオープンデスクの最後はカラオケでしめようとしたところ、、


マイクをもった大森くんは、無敵でした。

うまい、、、
さすが、バンドマン、、



「もうさ、建築やめて歌に進んだ方がいいよ」と
言わせるほど。





そんな、歌うオープンデスク生の大森くん。
研修期間を終え、高知へ帰っていきました。



それから、しばらくして
大森くんから、お礼状とともに、なんとオリジナルCDが届きました。


IMG_2068.JPG



最後まで、真面目か!




これが、、このCDが、、

あまりにも本格的すぎて
みんな爆笑ですよ。。
出来過ぎですよ。。


iTunesいれときましたよ。。


だめだよ、ステッカー人数分いれとかなきゃ。。



まぁ、、、東京にくる機会があったら、遊びにきてください。
お疲れさまでした!
posted by ニコ at 15:28| うししし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

三輪さんの輪。




なんだか最近、飲み足りないなぁと
思っていたところ。

ニコにこんなメールが届きました。




「屋上 beer festa 開催案内。

まだまだビールの美味しい季節。
いつものように仲間とパーティです。
是非お越し下さい」





送信者は、荻窪の三輪さん。




「行きます。」

だってまだまだ、ビールの美味しい季節ですから。




でも、いつものように「点検!点検!」とかなんとか言いつつ
ニコだけが行って、飲んで帰るだけじゃ
ただただ、楽しいだけで終わってしまうので


せっかくの機会。
今、設計中のお施主様にも、三輪さんちを見てもらったらどうだろう?
という話になり、

三輪さんに聞いてみたところ
快くOK頂きました。


尾崎さんち佐藤さんちに続き

3件目の入居後オープンハウス。

こうして続けて、つながっていくのも、
ほんとうにありがたいことです。


足向けて寝られない方角がどんどん増えていきます。







さて、三輪さんちは
どんな展開になるんだろう、、?





IMG_2000.jpg






、、、、、、、、


IMG_2014.JPG

IMG_2024.jpg




「まぁまぁまぁ、、かんぱーい」




あ、、、いつもの感じですね。




それから、三輪さん直々におうちをご案内頂いたりして。。

IMG_2011.jpg



実際の住み心地、設計中のエピソード、
工事中のこと、上棟式のこと、完成したときのこと、

ニコのわるい癖も、、、

たくさん、お話してくださいました。


尾崎さんちのときも、佐藤さんのときもでしたけど
「あのときほんと、◯◯だったよねー!」

と、今だから言える話が出来るのって
その後のお付き合いがあってこそ。

長い設計期間。
最初から最後まで何事もないなんて
ないかもしれませんが

設計者と施主、で終わらない関係を
わたしも築けていけたらなー。

普通に過ごしてたら出会わないような
素敵な人に出会える仕事ですからね。。


ほんと設計って良い仕事だ。




IMG_2026.JPG


IMG_2033.JPG


IMG_2042.JPG


IMG_2044.JPG



ま、最後はやっぱり
いつもの感じで


三輪さんも三輪さんのお友達もお施主さんもニコも子供たちも
ごちゃまぜ飲み会になりました。



三輪さん、ほんとうにありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。



手作り茶碗むし、美味しかった、、、


posted by ニコ at 10:13| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

鴻巣さんちの撮影


うしです。

先日、取材立会いのため、鴻巣さんちへお邪魔しました。

晴れてよかったなー。


長男なおくんにおかれましては、撮影に大変ご協力頂き、


IMG_1950.jpg


IMG_1956.JPG


IMG_1963.jpg


「なおくんあっちあっち!あっち向いて!」
「なおくんそれそれ!それとって、こっち持ってきて!」
「ママ向いて!次こっち、こっちちょうだい!」
「次は黒板でお絵描きしよっか!ね!」

などと大人4人がかりで、なおくんのベストショットを狙います。

疲れるよねえ、、。ごめんね。

でも最後までお付き合い頂きまして、、なおくんさん、ありがとうございました。
今度伺うときは、スイカとたけのこの里、持参いたします。



それから。。


IMG_1934.jpg


5月にうまれた、はなちゃんには大変癒されまして、、



撮影立会い、出来てよかったな。



鴻巣さん、ご協力ありがとうございました!
posted by ニコ at 18:25| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

途中感

本日は、三輪さんのお家の屋上ビアパーティーにご招待頂きました!

現在、設計中のお施主さんも数組ご案内させて頂いて、
今後一緒にお家づくりを進めていく上で、
共有できるところがたくさんできるとても貴重なお時間を頂きました。
三輪さん、ありがとうございました!

そちらの模様は、後日ウシさんから詳しく報告があるとして、、、。笑

その中での一コマ。

このお風呂のトップライトね、
「やっぱりこのお風呂は屋根がない方がいいですよね〜」って
上棟してから西久保さんが言い出すんですよ〜。
増額になるし、工期も延びるし、何言ってるんだ〜、って思いましたよ。(笑)
だけどやっぱりやって正解でした。

できたお家のお施主さんから、現在設計中のお施主さんへの正直なコメント。
ズキズキくる優しいボディーブローを頂いて、感謝、感謝です。(笑)

そう、いいわけをする訳ではないのですが、(苦笑)
模型や図面でどれだけ検討しても、現場に入ってからこっちの方がいいよね!って
いう発見がやっぱりあります。わざと後で出しいてるわけじゃないんです。(汗)

出来上がって行くまでの、途中の風景。

th1.jpg


図面通りに出来上がっているかどうか確認するのが設計監理なんですが、
それと同時にもっとよくできる可能性を探しています。

th2.jpg

これは僕だけかもしれませんが、
廃墟や解体中の建物を見た時に[かっこいい〜]って時がたまにあります。

th3.jpg

現場の途中にもそういうのが時々あって、
始まりなんだか終わりなんだか、よくわからなくなるような、
かっこいい瞬間があるんです。

th4.jpg

そういう瞬間をできるだけ逃さないように、
できるだけそのままでいけるように、もがいております。

th5.jpg

その[途中感]をつかまえるのが、大変なんですが、なかなかやめられないのです、、、。苦笑

ホソダ
posted by ニコ at 00:56| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする