2014年11月29日

いちばんふるいきおく

こんにちは。

うしです。
やまの方です。

ブログ、はじめましてです。。
ホームページのプロフィールにのせてもらってから
早2ヶ月、、

いろんな方から、

みましたよ!おめでとうございます!

なんて言葉をかけてもらって、嬉しい限りです。


ニコ内でもウシジマさんとウシヤマはいまだに混同しちゃいますから。
ついには、「ウシさんたち」と呼ばれてます、


まぎらわしいですよねー、ほんとに。


、、ガッキー似(自称)なのは、ウシジマさん
、、名前がユイなのは、ヤマの方

だし。

、、ウシジマさんから連絡きたかと思うと
、、次の連絡はヤマの方から

だし。


唯一、なるほど。と思ってもらえそうなのは
(ウシたちだけが妙に納得しているだけかもしれませんが、)


九州の島、熊本出身が、ウシジマさん。
海なし県の長野出身がウシヤマ。


出身地トークで盛り上がったときには、多少効果が高めかと。。



まぁ、前にもジマさんが書いていましたけど
ほんとにどっちでも大丈夫です!
どっちにも返事しますので!!笑


そんなわけで、ニコファームも、どうぞよろしくお願いします。



ーーー
さて、ウシ話はもー置いておいて。



”いちばんふるいきおく”について。



大学の授業だったか、どこかでこの話をされてから
ふと考えることがあるんですけど、


私のいちばんふるいきおくは、

小さいときに住んでたお家のカーペットを、手のひらでめいっぱいこすると
手のひらがつるつるになるんですけど、、
その、指の指紋がなくなる感じが無性に好きだったり。。


小さいときのお家は、ごはんを食べるところと寝るところが離れていたので
外を通って行き来していて

冬なんかは特に、うたた寝してお母さんにちゃんちゃんこ着せてもらって
おんぶしてふとんまで運んでもらったきおくとか。。


、、そのへんが、自分のきおくとしてはいちばんふるい気がします。
そんなたいしたことないきおくばかりなんですけどね。


意外とがんばって思い出しても
5~6歳の記憶なんですよね。。


ニコのお施主さんご家族には、
ちょうど5~6歳前後のお子さんがいらっしゃることが多いんですけど、

その子たちにとっては、
あたらしいお家づくりや、その後の暮らしが
いちばんふるいきおくになるのかな。


小学校にあがるまでに、、とか
お家づくりのきっかけは別の理由かもしれないですが、


意外と、大事なタイミングなのかもしれないですね。






…みなさんの ”いちばんふるいきおく” なんですかー?


やま
posted by ニコ at 21:57| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ツボノート



認めたくない。
あと6週間で2014年が終わるという事実。


うしじまです。





最近、ニコにまた
素敵な「ツボノート」が増えたので

今日は「ツボノート」について、書いてみようと思います。




ご依頼があってから
プレゼンをするまでに
お施主さんには、「ツボノート」というものを
つくってもらっています。


IMG_8119.JPG



IMG_8142.JPG



それは、好きな建築や空間に限らず

好きな音楽、好きなファッション、好きな食べ物
昔行った旅行先、最近はまっているもの、
続けている趣味、生活リズム、愛読書、
好きな映画の1シーン、これからチャレンジしたいこと、、、


IMG_8123.JPG

IMG_8121.JPG



それぞれの「ツボ」を
1冊のスクラップブックに詰め込んでもらい
言葉だけでなく、
写真や絵や色で教えてもらうためのものです。



IMG_8124.JPG


IMG_8120.JPG



好きな「ツボ」だけではなく
嫌いな「ツボ」も。


IMG_8125.JPG


IMG_8128.JPG




「これは家に無関係なんじゃないか、、」と
思うようなことでも
何が家づくりに繋がっていくのか
わかりませんから、
とにかく、全部ぜーんぶ、教えてもらいます。
「ツボ」でありさえすれば、本当に、なんでもいいのです。


IMG_8129.JPG


IMG_8130.JPG




そうやって、一生懸命考えて考えて
つくってくださった大切なツボノートを元に

設計を進めて行きます。




IMG_8133.JPG


IMG_8138.JPG




例えばこれから設計が進んで、
たくさんの要素が絡んできても

いつでも、ツボノートの世界に立ち戻れるように。





IMG_8145.JPG


IMG_8141.JPG




IMG_8142.JPG



IMG_8139.JPG




もはや、ノートという形式に
おさまる必要もないんですけどね!

マシューズさんの場合、ツボ模型ですしね!



と、無茶振りしてみる。。。笑
posted by ニコ at 23:53| うししし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

募集中


うしじまです。


現場が一気に4、5件終わったので
なんとなくみんな、最近、事務所にいる時間が長い。

なんか、、なんか、楽しいぞ。。。
ワイワイ感でてる。

6人しかいないけどワイワイ感でてる!




、、、、、、

、、、、、、


どなたか、7人目になって一緒にワイワイしませんか。(唐突!)





というのもですねー

所内でもたびたび、手が足りなくなったときに
「誰かお手伝いにきてほしいねー」なんて
話がでるわけですよ。


そのたびに

「次は男の子」
「ぽっちゃり系」
「おばあちゃんがいい」

だのなんだの、みんな好き勝手言って笑って終わるんです。



多分、っていうか絶対
「ぽっちゃり系の男の子風なおばあちゃん」は
ただ待ってるだけじゃ、きてくれないと思うんですよね。

多分、っていうか絶対。





だから、思い切って募集します。



お手伝いさん募集要項

・建築模型がつくれる方、図面が読める方
・名前に牛がつく方
・料理がつくれる方
・飲める方、歌える方、いっぱい食べる方

※「ぽっちゃり系の男の子風なおばあちゃん」優遇



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなんでどうでしょうか。




このブログで募集するってのがミソです。



だってこんな、西久保さんのメインブログの裏で
コソコソやってるスタッフブログまで読んでくださってる人って、
かなり、、、、あの、、アレでしょう、、、、


コアすぎるでしょう、、、、、、




(嘘ですいつもご愛読ありがとうございますゴメンナサイ)



でもやっぱり一番は、
ニコのことやニコのおうちを好きな人に
きてもらいたいですしね、、



というわけで、
我こそは!という方いらっしゃいましたら
連絡ください。(※半分くらい本気です)


posted by ニコ at 14:49| うししし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする