2015年06月27日

お散歩ミーティング



「ちょっとそのへん、歩いてみますか」



机の上で、がっちり膝を付き合わせ
今日の議題はこれとこれとこれ、って
道筋を決めて打ち合わせすることも、もちろん大切だけれど


時にはふらふらと、目的も議題もなく
お施主さんと一緒に街へ出てみるのも、良いかもしれない。






このところ、場当たり的な展開ではあるものの
外にでて、歩きながら話す「お散歩ミーティング」が
たまたま何度か続きました。


内容としては、家の話2割、その他8割で
ミーティングとすら言えないかもしれないし
もはや施主と設計者の会話ではなくなっちゃってるし

暗くなったら、やっぱり「じゃあどこかで軽く一杯」なーんて
まぁいつもの展開になってるし。
(そして「軽く」なんてこたぁ、あるわけないし)


ううう、月に1度しかない打ち合わせの機会
久しぶりにお会いしたのに
あんなんで、良かったのだろうか。
消化不良ではないだろうか。

と、少し申し訳ない気持ちもありつつ。



それでも、なんだかいつもより
お施主さんに近づけたような
私たちの願いやイメージを伝えられたような

意味のある濃い時間だったんじゃないかと
個人的には思えた機会でした。







だって、答えはすべて街の中にあるんだもの。


posted by ニコ at 14:58| うししし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

もうひとつのソト

梅雨もうすぐあけますかね?












太陽出てこーい。

1.jpg

出た。笑


田口さんの家の食卓の和紙貼り。
(もう2ヶ月以上前、、、感じた時にすぐ書けない、ホソダです。泣)

こんなことをいうと怒られるかもしれませんが、
個人的には「気持ちのいいソト」をつくることに大変興味がありまして(笑)、
極端にいうと室内の仕上げにそんなに興味がなく、
(そんなにですよ、そんなに!いや、興味ありますよ。)、
何かとソトの素材を室内に引き込ませて頂いたりしているわけですが、、、
田口さんのお家の和紙貼りは、驚きの体験でした。

2.jpg

西久保さんがその場で描いた鉛筆のあとをヒントに、

3.jpg

「山なみに浮かぶ太陽」をみんなでつくっていきました。
(即興なのか、最初から計算していたのか、社長、さすがです。笑)


6.jpg

みんながそこを眺めていました。


7.jpg

まるで夕日でも眺めるみたいに。
(日の出なのか?日の入りなのか?)

そこではないどこかのこと(だれかのこと?)を想いながら。

5.jpg


すぐ後ろにソトがあるのに、むしろソトにいるのに、
ウチにあるソトを眺めていました。

4.jpg

たった6uの壁が、とてつもなく奥行きをもった場所に変わりました。

毎日眺めていたら、当たり前の「壁」の日ももちろんあると思います。
ただ、ふっとした瞬間に、「もうひとつのソト」になる日があると思うのです。


つくったときのことを思い出しながらなのか、
どこかでだれかと見た夕日のことを思い出しながらなのか、
わかりませんが、そういう日がきっとあると思うのです。

8.jpg

すごくないですか?

と、

すごいと思った2ヶ月前を思い出した、ホソダでした。苦笑
posted by ニコ at 12:23| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

田口さんの家の単焦点

早いもので、もうオープンハウスから1ヶ月が経ちましたね。

住み心地は、いかがでしょうか?

今更ですが、僕が見た 狭くて楽しい世界です。笑

th_1-1.jpg


th_1.jpg


th_2.jpg


th_3.jpg


th_4.jpg


th_5.jpg


th_6.jpg


th_7.jpg


th_8.jpg


th_9.jpg


th_11.jpg


th_12.jpg


th_13.jpg


th_14.jpg


th_15.jpg


th_16.jpg


th_17.jpg


th_18.jpg

th_19.jpg


th_20.jpg


th_21.jpg


th_22.jpg


th_23.jpg


th_24.jpg


th_25.jpg


th_26.jpg


th_27.jpg


th_28.jpg


th_29.jpg


th_30.jpg


th_31.jpg


th_32.jpg


th_33.jpg


th_34.jpg


th_35.jpg


th_36.jpg


th_37.jpg

またお伺いできるのを楽しみにしています。

ホソダ
posted by ニコ at 00:12| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

あささんの家、上棟。





1日ズレこめば梅雨入り。


滑り込みセーフで、晴天の中
6月2日、無事に南荻窪 あささんの家
上棟することが出来ました。

興奮覚めやらぬ牛です。
乱文ご容赦ください。







さて
どれだけ前日ギリギリまで準備をしたところで
上棟当日を迎えれば


くれぐれも、怪我がありませんように
トラブルがありませんように
無事に建ちますように


こちらはもう、ただただ祈ることしか出来ません。

この日の私たちは、観客でしかありません。



試合運びやシナリオを予測したり
打率やパターンを計算したり
途中途中で作戦を練り直すことは出来ても



試合が始まれば、「勝ってくれ」とただ見守るだけ。





今まさに
フィールドで戦ってるのは

職人さんたち。




DSCF1145.JPG











技が見え


DSCF1258.JPG



DSCF1187.JPG








チームワークを感じ


DSCF1224.JPG



DSCF1154.jpg



DSCF1279.JPG








経験を知る。


DSCF1270.JPG



DSCF1222.JPG



DSCF1202.jpg




しなやかな動きの1つ1つに感動する。

柱1本、梁1本にストーリーが出来ていく。



DSCF1282.jpg








おうちの部材の中で、最も長い
6m超の梁がかかったときは




DSCF1246.JPG



DSCF1249.JPG




DSCF1265.JPG






よし。よし。よかった。かかった。
ありがとう。ありがとう。よかった。。。と

ひたすら感動しました。







ああ、これこそまさに、ライブ感。

木造って、なんてすばらしいんだろう。
職人さんって、建て方って、なんてすばらしいんだろう。

工場でおうちが出来ちゃう時代に
それでもまだ、こうして人の手で組み上げられる現場に立ち会えて

一体いつまで、建て方って見られるんだろう?
あと10年もすれば、もう建て方なんてなくなって
こんなすばらしい風景は見られなくなるんだろうか?

だとしたら、少しでも多く
この経験をつんで
1組でも多くのお施主さんに
見てもらいたい。

感傷と謎の使命感にひたる牛
(ちょっと前まで上棟=美味しいご飯食べれる日、と思ってた奴)




惜しくも、最後最難関のとんがり屋根の梁がかかる前に
日が沈みはじめ、タイムアップとなりましたが

一番高い棟木があがったので
無事、上棟となりました。





この日を締めくくる言葉が
考えても考えても出てこないので
全部ぐちゃーって書いちゃいますが


現場を見ながら

「設計者は、出来るだけ施工にのめり込まない方が良い。
むしろ、知らないくらいの方が良い」と
誰かに言われたのを思い出しました。


それは、施工の大変さや職人さんがかけた想いを
近くで感じてしまえば
無意識の内に施工性を優先してしまい
アグレッシブな発想や決断が鈍るから、ということだと思います。



そういうものなのかもなぁ。
だって人間だもの。みつを。




だけど
この柱1本にかけた時間と熱を知った上で
骨組みの美しさや棟上げの瞬間の感動を知った上で

「この柱ぶった切ろう」という決断が出来たら

そこには、ものすごい勇気と決断力と
それを裏付けるためのあらゆる検討の跡があるはずだ。




はて、自分はこれから
この棟上げを見て、こんなにも感動した上で
その決断が出来るだろうか?




そのときがきたら。。。



(まぁ柱ぶったぎるのは、反則ですけどね。。。。)




このあと、たくさんのゲストとともに
上棟式で、美味しいお料理とお酒をたらふく頂きました。

とーっても素敵な式だったので
これはまた別の記事にしよう。







本当に、濃い一日でした。
手に汗にぎる瞬間の連続でした。


駆けつけてくれた先輩たちの、心強さや頼もしさや
経験値や背中の大きさも沢山感じましたし

オロオロハラハラするだけの自分の未熟さもつくづく実感しました。
なんだよいつも大口叩く割にガラスハートかバカヤロー。

職人さんの技の凄さやこの場に立ち会えたこと、
反省と感謝と感動と、
愛しさと切なさと心強さと、、、(違うか)



、、、、、、、、、、




えっ、いや待て待て、まだはじまったばっかだった。

まだ感極まるところじゃなかった。
むしろ、ここからが勝負だった。



DSCF1296.JPG


全部、最後までとっておきます。

これから、どうぞよろしくおねがいします!




牛。
posted by ニコ at 02:28| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする