2015年09月25日

餅まき推進委員会

th_1.jpg

餅まき推進委員会 杉並支部のホソダです。

先日の小熊さんのお家の上棟式での[餅まき]、、、、最高でした。

委員としては、その様子を少しでも世の方々に伝えしなくてはなりません!

というわけで、ご覧あれ。笑

th_2.jpg
ぞろぞろ、、、

th_3.jpg

おお!?

th_4.jpg

おお!?おお〜〜〜!?

th_5.jpg

どーん!笑

想像を遥かに超えた、すごい人数集まりました!子供たち合わせると、30〜40人くらいでしょうか?

th_6.jpg

おっと、子供たちが違うこと興味を示し出した。

th_7.jpg

ひたすら穴ほりに群がる子供たち。
やばい、早く始めないと、、、

th_8.jpg

はいはい、急ぎます。
ちなみにこのお餅を入れている器を「飯台」といいます。

th_9.jpg

約40年前に小熊さんのご実家の上棟式で使われていたものだそうです。
2代に渡ってつかわれるなんて、感慨深いですね。

th_10.jpg

「早くしてー!」

すみません。

th_11.jpg

そりゃー!

th_12.jpg

それー!

th_13.jpg

わぁー!!

th_14.jpg

まだまだいきます!(意外とたくさんあって投げ終わらない。笑)

th_15.jpg

梁のスキマからふってきまーす。

th_16.jpg

もう入り乱れまくって、わちゃわちゃ。笑

th_17.jpg

おわり〜!

th_18.jpg

楽しかった〜。

th_19.jpg

はい、子供たち記念写真〜。

th_20.jpg

ばいばーい、またね〜。


と、餅まきのみ抜粋ですが、
その後、工務店さんとご家族とニコの面々で、
ご準備して頂いたお食事をごちそうになりました。


いや〜、前日まで雨が続きどうなるのかとソワソワしていましたが、
奇跡的に天気にも恵まれて本当によかったです。

お天道さんまで味方につけるとは、さすがです、会長。

会長がこのためにずいぶん前から準備に一生懸命だったの知ってます。

五円玉ピカピカに磨いて、和紙で包んだり。
足を運んでくれる方、今後お世話になる方への感謝の気持ちが伝わりました。

お餅、お菓子等、投げるものの手配。
子供たちにあたってもできる限り痛くないものを一生懸命探されていましたね。

ご近所さんやご友人への呼びかけ。

それと並行して、上棟式での職人さんたちへのお料理などの手配。
僕たちニコ設計室が焼き鳥屋になるためのバーベキューセットの手配まで、ありがとうございました。

本当におつかれさまでした。

そのおかげで、とても素敵な上棟式になりましたね。
これだけよい式でしたので、松本工務店さんが、
今後さらに頑張って下さること、間違いなしです。

子供たちも一生の思い出になっていると思います。

いや〜、ホントによかった。

それにしても、まさか自分まで投げる側で
参加させて頂けるなんて、夢にも思いませんでした。

ほんとに恐縮です。会長。



えっ?



会長ですか?




会長は、もちろん




小熊さんです。(笑)



今後もニコ設計室では、
餅まき推進委員会 会長の小熊さんと共に(※勝手に!笑)
上棟式での餅まきを広めていきたいと思います!


小熊さん、勝手にすみません!今後もよろしくお願いしまーす!


ホソダ
posted by ニコ at 00:49| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

隠れ家

まだ9月なのにすっかり涼しくなってしまいましたね。
あの灼熱は、どこへやら。

1.jpg

さて、今回は掲載誌のご紹介です!

2015年10月号の「男の隠れ家」に
[長谷川さんの家]が掲載されました!

テーマは、「隠れ家のような家」。

まさにテーマにピッタリ!

2.jpg


LiVESの小川さんのお家の件で調子にのったニコの面々は、
「いや〜表紙でしょ。いけるでしょ。」的な感じだったのですが(笑)、
雑誌が事務所に届き、嬉しさと悔しさが心地よく混ざりあう空気が漂ったのでした。(笑)

写真も素敵にとって頂いていますので、
みなさん是非、手にとってご覧下さい!

4.jpg

いや〜、このガレージとか隠れ家っぽいよね〜。

3.jpg

いや〜このロフトとか表紙ありだったんじゃないの〜。

と、その後も懲りずに、ぶつぶつ言ってしまうのでした。。。。笑

ホソダ
posted by ニコ at 20:49| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする