2015年11月27日

冬にはね あったかいもの たべるんだ

秋だな〜と思っていたら、もう冬ですね。

th_1.jpg

2週間前になりますが、1年点検で世田谷の[前川さんの家]にお伺いしてきました。
(ホント1年あっという間です。)

th_2.jpg

「とても快適に暮らしてますよ〜。」とのことで、嬉しい限りです。

th_3.jpg


th_4.jpg


th_5.jpg


th_6.jpg


th_7.jpg


th_8.jpg


th_9.jpg


th_10.jpg


th_11.jpg


th_12.jpg


th_13.jpg


th_14.jpg


th_15.jpg


th_16.jpg


th_17.jpg


th_18.jpg


th_19.jpg


th_20.jpg


th_21.jpg


th_22.jpg

前川さんご家族のお家になってるな〜と感じました。

th_23.jpg


当たり前のことの素晴らしさ。

それに ふと 気がつかせてくれる存在。

そんな存在にお家がなってくれるといいなと思います。

th_24.jpg

そう!!! ふゆには あったかいもの たべるんだ!

th_25.jpg

またお伺いできるのを楽しみにしています。

ホソダ
posted by ニコ at 23:55| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

縁日vol.2


さて、「小川さんちの入居後オープンハウス」のあとは

裏イベントである「縁日vol.2」の準備に取りかかる私たち。



いそげーーー!

IMG_4637.JPG


IMG_4634.JPG





コラー、つまみ食いしてる場合じゃないですよー!

IMG_4627.JPG





雨は結局、最後まで降り止まず

どうなることかと、ハラハラドキドキしていましたが





IMG_4651.JPG



IMG_4654.JPG



IMG_4725.JPG



IMG_4790.JPG



IMG_4797.JPG



IMG_4705.JPG



IMG_4837.JPG




そんな心配を、ぶっ飛ばしてくれるお施主さんたち。




IMG_4700.JPG

「パパ会」



IMG_4691.JPG

「竣工後の施主会」



IMG_4849.JPG

「ガレージ会」



IMG_7437.JPG

「薪ストーブ女子会」


IMG_4739.JPG

「ボルダリング会」





IMG_7366.JPG



IMG_7374.JPG



IMG_7376.JPG



IMG_4677.JPG



IMG_4733.JPG



IMG_7387.JPG



IMG_7389.JPG



IMG_7401.JPG



IMG_7413.JPG



IMG_4723.JPG



IMG_4804.JPG








ああ、もー、なんて素敵なお施主さんたち。




このご縁、大事にしたいなぁ、、、って

心の底から思いました。



お施主さん同士のご縁をご縁を、って言ってるけど

一番ご縁を紡ぎたいのは、ニコの方なんですよね。




おうちが出来てからも

こうして、皆で集まって、美味しいものを食べたい。

大義名分がなくても、気軽にお誘いしたいし、お呼ばれしたい。




それが楽しみで、それが最高のご褒美です。







さて、今回来てくださった皆さま

次はお宅に伺いますね!笑




小川さん、準備から何から何まで、

本当にありがとうございました。




さて、vol.3は、どこにお邪魔しようかな〜。。。。。


うし。
posted by ニコ at 14:42| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入居後オープンハウスー小川さんの家



小川さんの家、入居後オープンハウスの日は

あいにくの雨でしたが



雨に濡れ、しっとりとした小川さんちの表情も

いいなぁ、と改めて思いました。


IMG_4590.JPG



そんなしっとりしたおうちに

6組の参加者さんを、しっとりと、ご案内させて頂きました。




今回、お施主様がご入居後、ということで

人数を限定させて頂きましたが

ギリギリのご案内だったにも関わらず、たくさんのご応募を頂きました。

ほんとうに、ありがとうございます。




残念ながら、ご案内出来なかった方々、スミマセン。。

また近日、オープンハウス予定がありますので

是非、そちらにご応募頂けると嬉しいです。





さて、こんなに参加者さんとゆっくりお話しながら

おうちをご案内するのは、とても新鮮でした。


IMG_4608.JPG



いつものオープンハウスは

くるくるちょろちょろ、動きまわってたら、

あら!もうこんな時間!って感じなので、、、。





「わたしたちは、こういうおうちをつくってる、こういうものなんですけど、、、、

あなたは、どんな人ですか?」というところまで

今回は、踏み込んでゆっくりお話が出来て

とても良い機会でした。


小川さんに感謝感謝、、、、、。





IMG_7358.JPG




そうそう、今回の参加者さんは

ニコのオープンハウス初めて、という方が多かったのですが



いろいろお話していて、感じたことは



わたしたちが、メディア上でどんなに全力でおちゃらけても

初めて会いにきてくれるひとにとっては

やっぱり、「建築家」「設計事務所」というもののイメージが強くて





きっと、自分たちが思ってる以上に

「おカタい、気難しい、なんだかよくわからない、怖い」などなど、、、



要するに、相手を緊張させてしまう存在なんだなぁ、ということ。




IMG_4613.JPG





「センセイ」とか「サクヒン」とか「ゲイジュツ」とか

そんな言葉を聞くたびに



「建築家」という名前や肩書きが与える印象って

そういうものなんだ、といちいち、ハッとします。






きっと、一度でも会って頂けたら

「なーんだ、ニコって、ふつうの人の集まりじゃん。」

って思って頂ける筈なんですけどね、、、。



あんまりにもヘラヘラしすぎて

「、、、ここの事務所、、だいじょうぶかな?」って

不安にさせてしまうことの方が、多いかもしれませんが。



IMG_4622.JPG





今回のように、初めての人に出会うときに

私たちは何を伝えるべきなんだろう?、と考えたときに




ニコの「ふつうっぷり」かなって思いました。笑







ふつうに暮らしてきた、ふつうの人たちが

ふつうの心地よさのつくりかたを、一生懸命考えてるだけなんですよーってこと。





憧れはしますよ。

シャッとして、シュッとして、チャキーンとしてる建築家の人。(←擬音だらけな時点で、実は実態をよくわかってない)

(↑そして暗に西久保さんも建築家ということを忘れている)





たまに美術館にいったり、講演会にいったりすると

この人、どういう目で世界を見てるんだろう、、、謎。。。って思います。

すばらしいなぁ、真似してみたいなぁ、私も突然こういう才能開花しないかなぁ、って思います。




IMG_7341.JPG




かたや自分は

ゲイジュツ的なセンスはないし

オシャレな生活もしてないし、服装だって、使う言葉だって、


その辺にありふれた、ふつうのもので




床にべちゃーって座ると、気持ちいいよね、とか

外とつながると、広く感じるよね、とか

そんな当たり前なことを、どうやったらつくれるかなー?って

そんなことだけを、必死こいて考えてる、ただのふつうの人。






そして、そんなふつうの人の集まりが、ニコ。笑





卑下してるわけではなくて

それが、わたしたちのいいところである(ドヤ)、、、と思っている。




なので、いかに「ふつうっぷり」が伝えられるか

いかに言いたいこと言ってもらえるか、が勝負のような気がしていて




IMG_4616.JPG





「実は、、、、、、ヤギが買いたいんですよ」

「実は、、、、にんにく植えたいんですよ」「実は、、、」っていう切り口でしか言えないような

密かにあたためてきた夢とか、突拍子もないことを、冗談半分でも本気、みたいなことを


ちょっと言いにくいけど、ええい言ってみよう!ニコだし。。。と思ってくれたら

勝ちだな!って思います。







いつも通り、何言ってるかよくわかんなくなったので、おしまい。





この日、実は「入居後オープンハウス」の他に

もう1つのイベント「縁日vol.2」も

同時開催だったわけでして



ええ、まぁ、飲み会です。ただの。



長くなりそうなので、一旦分けます。
(って言ったあと、ブログアップしたことないですね私。。。。がんばります)



うし。
posted by ニコ at 10:21| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

1年点検ラッシュ



いよいよ、ニコも今日ガスヒーターが入りました。
なんちゅう寒さだ。これで一気に紅葉したかしら。
週末の小川さんちが待ち遠しいです。




さて、あの昨年の、怒濤の竣工ラッシュから早1年。
(五反田の家、中島さんの家坂巻さんの家小川さんの家前川さんの家、、、、)



今は地味〜に、1年点検ラッシュ中です。




どのおうちも
日々、楽しく住んで頂いている様子が伺えて
とても嬉しく思います。




さて
先日私は中島さんちに伺ってきました。


IMG_6922.JPG



工事中、大工さんによって成形・固定され、ぴんと緊張していた木が

1年をかけてゆっくりと動き、互いの位置や力加減を調整しあい

落ち着くところに落ち着いた気がしました。

そんな微々たる動きは人の目ではわからないけれど

なんとなくそんな気がしました。




IMG_6911.JPG






そして、中島さんご家族の暮らしも、木々と同じように

1年をかけて、ああでもないこうでもないと

家族それぞれの居場所や距離感を調整しながら

暮らしてきたのだろうなぁ。


IMG_6961.JPG




おうちにとっても、ご家族にとっても、大事な1年目。





IMG_6958.JPG





色んな新居エピソードを伺いましたが

「夏もエアコンなしで大丈夫でした〜」

ってのが、個人的には一番嬉しかったかなぁ。



角地らしく、風通しの良い家になったんだなと。




IMG_6936.JPG




ほんとうは、出来ればどのおうちにも、月1ペースくらいでお邪魔して

あれやこれや、いろいろ聞いてみたい。。


設備の使い勝手から、いつものみんなの定位置とか

こどもたちはどのあたりによく居て、何をして遊んでいるとか

ここが好きだとか、ここは不要だったとか、ここちょっとかっこわるいよね〜だとか

良いところも悪いところも全部ひっくるめて。



IMG_6953.JPG





入居後ツボノートを見てみたいなぁ。。。。



posted by ニコ at 02:35| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする