2016年11月24日

あと半月



あと、半月で

駅弁食べながら、
特急わかしおに揺られる千葉通いも
終わりかぁ。。。。


まぁ、終わってからも
行きますけどね、、、、。



DSCF7301.JPG



DSCF7254.JPG



DSCF7263.JPG



まだまだまだ、ご提案したいこと
アイディア、たくさんあるけれど



DSCF7267.JPG


DSCF7278.JPG


DSCF7369.JPG



DSCF7372.JPG


太田代さんちには、
ガッツとアイディアにあふれ
施主塗装に留まらず、「施主断熱材貼り」も「施主ボード貼り」も
お子をあやしながら、コツコツやっちゃう奥さんがいるから

きっと、住みながら
とーーーーっても素敵なおうちに
してくれるだろう。




DSCF7376.JPG

↑もう、手さばきは職人さん。



楽しみだなぁ!


うし。

posted by ニコ at 19:55| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

実感は遅れてやってくる。




もうすぐ竣工1年になる
あささんのおうちにお邪魔してきました。


近いので、ちょこちょこ
伺ってはいましたが

もうすぐ1年なんだなーと思うと
突然、感極まってしまい

壁や床をサスサス、さすりまわしてきました。



かわいいなぁ、かわいいなぁ
ここなんか特に、かわいいなぁ。。。

なんてかわいいヤツなんだ。このおうちは。。







色々、挑戦させてもらえたなぁ。

あささんはいつも、ニコニコ
「うしちゃんがそこまで言うなら、いいよー」と

色んな提案を受け入れてくれていたなぁ。



わたしなんて、ぴよっこで
勢いだけがとりえで
あとはなーんにも、持ってなかったのに。







おおらかで、でもちょっぴりクセのある
あささんとの家づくりは
とてもとても、楽しかった。

この歳で言うのも気恥ずかしいけれど
なんだか、青春という言葉が
ぴったりだと思うくらい、
がむしゃらで、楽しい日々だった。





そんな大切な日々のことは
やっぱり一度には消化出来ないもので

1年たって、ようやく少しずつ
俯瞰して見れるようになってきました。


うーん、でもまだまだ
時間がかかりそうだ。






とりあえず、突然押し寄せてきた
なんかよくわからない感情の波は


壁をさすりまわして、解消してきました。






これからもサスサスしに行きますね、、、、。



うし。
posted by ニコ at 16:58| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

そのままにしたい症候群

これまで現場途中に

何度この症状に襲われたかわかりませんが、

引っ込んでいたものが久々にでてまいりました。


th_1.jpg


そいつは急にやってくるのでホントに困ります。


見えない前提でつくった下地が、
見せるつもりの箇所よりカッコイイかも。



ということが現場だとたまにあったりします。


th_2.jpg


例えばこの木の骨組み。


th_3.jpg

コンクリートの床をつくるための型枠(下地)です。


コンクリート打ち際に合板だけだと歪んでしまうため、
角材をある程度のピッチで入れるのですが、
職人さんが安全をみて通常より細かいピッチで入っているためか、
なんとも繊細な表情がうまれています。


th_4.jpg

下地となる木枠のほとんどは、コンクリートを打った後に捨てられてしまいます。

いや〜もったいない!

これはこのままの方がいいでしょ!

型枠なんだから飽きたらはがせばいいし(笑)!

っと思って本気で職人さんたちに聞くんですが、

「見せるつもりならもっと丁寧にやってるし、みっともないからやめてくれよ。」

とか、大抵言われてしまいます。


th_5.jpg


でも見せるつもりでやっていたら、たぶんこういう表情にはならないし、
わざわざそんなことしなくていいでしょ。となっちゃうわけで、
やはりこの表情は、この一度きりしかないのです。


th_6.jpg


なのでそれを残すためギリギリまでジタバタするのですが、
それを残すことが現実的に可能なのかどうか、
性能的に問題はないのかどうか、
何よりお施主さんにもそれに共有してもらえるかどうか!?


検討し、共有するには少し時間が欲しい、、、。


でも、現場は待ってくれないのです。


th_7.jpg


明日、コンクリート打ち。


さて、くすかめさん、くのさん、


どうしましょうか?(笑)


ホソダ
posted by ニコ at 20:09| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする