
「近くのお寺でお十夜がやっているので、式の前にニコのみなさんもどうですか?」
と、お誘い頂いて、中道さんご家族と一緒に歩いてお寺まで向かいました。

その道中、美容室のお客さんだったり、ご近所さん、お子さんの幼稚園のお友達と出会ったのですが、
そんな方々との中道さんの何気ないやりとりが、気兼ねないというか、自然体で、とても素敵でした。

中道さんご家族の、この街での[暮らし]を感じられた気がしました。

その[暮らし]っていうのは、いろんなものでできていて、
中道さんをとりまく[人]たちは、もちろんなんですが、

例えば〜、

歴史のある古い建物。

年に何度が出る出店。


天ぷらをつくって下さったお知り合いの方のお家の縁側。


細くてワクワクする路地。

当たり前にそばにある青い海。


いろんな要素がごっちゃごちゃなんですけど、そういうのを全部ひっくるめてダラダラつながった
道みたいな?ヘビみたいな?モヤモヤした煙みたいなのが、僕の思う[暮らし]っていう存在です。

新しい敷地に新しいお家ができることで生まれる[暮らし]ももちろんあるのですが、
中道さんご家族の場合は、「もうすでにそこにあるな〜」と感じました。

僕たちの仕事は、どうやったって新しいものをつくることなのですが、
それと同時に、[すでにそこにあるもの]を見つけられる仕事でもありたいと思います。
そのモヤモヤしたヘビみたいなやつをつかまえるというか、
見えやすくしてくれるのが、[家]なのかもしれないです。
そんなことを感じた 中道さんの上棟式、、、の前の!寄り道でした!

さて、上棟式は といえば、
職人さんが[木遣り]を歌ってくださって、グッと締まりました〜。

中道さんのご両親も駆けつけてくださり、
おいしい料理をたくさんごちそうしてくださいました。
ありがとうございました。

「来年の3月中には、竣工祝いと孫の入学祝いをここでしましょー!」と
ニコニコしながら楽しそうにプレッシャーをかけるお父さん。笑
工事を行う、大和田工務店さんが小さくちぢこまっちゃいました。笑
ほら、大和田さん!中道さんのお子さんも応援してますよ、
「大和田しゃん、
ガンッ、
バあ"あ"あ"ぁぁぁぁぁーーーー!!!!」

現場は、ようやく折り返し、これからが本番です。
大和田さん、一緒に頑張りましょう!
、
、
、
上棟したのに、上棟した建物の写真が1枚もない、
設計事務所スタッフのブログでした。(苦笑)
ホソダ