2017年11月06日

メディア掲載情報

こんにちは、アシスタントのせやまです。

最近は晴れの日が続いて気持ちがいいですね。

さて、先週土曜日に放送された「渡辺篤史の建もの探訪」はご覧いただけましたか?

今回紹介して頂いた島岡さんのお家は、雑誌「LiVES」に載せていただいたり、

「住宅特集」に登場したりしているので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

lives94.jpeg

住宅特集2017 9.jpeg


今回見逃してしまった方、、、もしかしたら年内、

島岡さんのおうちを見られるチャンスがあるかも、、、?

実は、一見パン屋さんのような島岡さんち、、、

「リアルパン屋さん」になる準備の真っ最中なのです!

開店に合わせて、なにかオープニングパーティやイベントができたらなぁと、現在水面下で計画中。。。

詳細が決まりましたら、またHPにて告知させていただきます。

乞うご期待ください!



そしてもう一つ、お知らせがあります。

ニコのお施主さんの間でも大変人気な



「鴻巣さんのお家」
がウェブマガジン『100%Life』の

Style of Life
のカテゴリーで紹介されています!!


これはお施主さんに対してのインタビュー形式になっています。

ですのでこれからお家を立てる方には参考にしていただけるポイントが沢山あると思います。

どなたでも読める無料コンテンツなので、ぜひご覧くださいね。




ではでは

素敵な一週間を!


せやま

posted by ニコ at 16:59| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

雑多な街並みが愛おしくなるような


夏ですね〜。
甲子園もいよいよ決勝戦。
熱い。

そんな熱い球児たちに負けじと熱い!(?)
2つのお家が雑誌に掲載頂けましたのでご報告です!


まずは1つ目は、LiVES (VoL.94)にて、
[ 島岡さんの家 ] が掲載されています!
ツボな素材たちが使われているお家の特集にて取り上げて頂きました。


th_01.jpg


th_02.jpg



th_03.jpg


続きは、本屋さんでどうぞ!


2つ目は、
住まいの設計 2017年 9,10月号にて、
[ 中道さんの家 ]
が掲載されています!
町とともに暮らす。というテーマの特集にて取り上げて頂きました。


th_04.jpg


th_05.jpg


th_06.jpg


続きは、もちろん、本屋さんでどうぞ。お願いします。



素材。

街(マチ)。



別々の雑誌ではありましたが、
どちらも普段から大切にしているテーマを
同じ時期に取り上げて頂けて、
なんだか嬉しかったです。



それと同時に、その二つのテーマについては、




「なんでこんなにたくさん素材使うの?」



「なんでこんなに複雑な形にすんの?」




と、よく工務店さんや職人さんたちに質問されることでもあります。



「めんどうなことが大好きなんですよね〜。(笑)」



とか言って、ごまかしちゃったりすることもあるのですが、
アイカ施工例コンテスト2017での、
審査員長の橋本夕紀夫さんの講評が、


「まさに、それです!」


と言いたくなる内容でしたので、
遠慮なく、引用させて頂きます。(苦笑)



7.png





「雑多な街並みが愛おしくなるような、そんな家を、街を、つくりたいからです!」




どちらもそんな思いがこもっているお家ですので、本屋さんで是非!



ホソダ

posted by ニコ at 12:09| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

神戸と鎌倉の挑戦するスタイル

ホソダです。

あっという間に、1月も終わり、2月に入りましたね。

本当に早い。。。

さて、先週末の「ひとつながりの家」のオープンハウス、
なんと120名近くの方にご来場頂きました。ご来場ありがとうございました。

何よりお住まいになるご家族に感謝、感謝です。

子供たちが本当に楽しそうで、ひとまず安心しましたが、
担当者としましては、まだまだ心の整理がつかないので(笑)、後日改めまして。

さてさて、1月のバタバタでお伝えできておりませんでしたが、
2つのお家が雑誌掲載されております!!

まずは、雑誌 LiVES の Vol91に神戸の「曽根さんの家」が掲載されております!

1.jpg


今回のテーマは、[挑戦する家]。


2.jpg





ぴったりすぎる。(笑)

3.jpg


僕は、取材には立ち会えず残念でしたが、
とても素敵に暮らされているが雑誌をみても伝わってきました。
今年の4月で竣工から3年になりますね、、、、。
子供たちとのかけっこ、楽しかったな〜。
しみじみ嬉しいです。


4.jpg

続きまして、
雑誌 [湘南スタイル]2017年2月号に鎌倉の「中道さんの家」が掲載されております!

5.jpg

取材に立ち合わせて頂きましたが、ライターさんが、
「いわゆる○○風の家、ではいいあらわせないお家ですね。。。」と、
最初戸惑いながらも、徐々に楽しそうにされていたのが伝わってきて、嬉しかったですね。


神戸と鎌倉それぞれの

[暮らしに挑戦するスタイル] を

是非とも手にとってご覧下さい。


ホソダ
posted by ニコ at 23:28| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

新緑



そろそろ梅雨時期ですね〜。うしです。



昨年秋頃から今年の春にかけて、完成したおうちの植栽たち

遠慮せんで、今からう〜んと、背をのばすのだぞ。







さて、雑誌の掲載情報です。

今回は、ニコの影のマスコット。
鈴木さんと一緒にお届け。




DSCF6262.JPG




でん。

(鈴木さんと誌面のテンションの違い。)




おなじみ、住まいの設計です。

7,8月号にですね、、、、、





DSCF6260.JPG



でん。


マシューズさんちです!







さすが、細かいところまで、
たくさん紹介してくださっています。

マシューズさんちは各部屋各部屋が
それぞれ楽しいので、

写真がちっちゃくなっても
沢山載せちゃいたい気持ちが
すごくよくわかる、、、。






DSCF6261.JPG




建築がきちんと背景になっているのが

嬉しいですね。



主張しすぎず、暮らしに彩りを与えられるような。






ぜひぜひ、ご覧下さいませ!



うし。
posted by ニコ at 13:29| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

食べるところが重要なのです

春ですね。花見ですね。

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、
3月19日発売の[住まいの設計]2016年5,6月号に
前川さんの家が掲載されました!

今回は、キッチン特集ということで取り上げて頂きましたが、

th_1.jpg

な、な、な、なんと表紙!!!

th_2.jpg


(ヒャッホー!!!笑)


th_3.jpg

住宅雑誌で食べ物を表紙に持ってくるとは、
[住まいの設計]さん、やりますね。笑

いや〜嬉しいかぎりですね。

以前、西久保が書いていましたが、
大事にしている部分が伝わったようで、嬉しかったですね。

th_4.jpg


食べるところが重要なのです。


本屋さんで見かけたら、是非!


ホソダ
posted by ニコ at 18:12| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

隠れ家

まだ9月なのにすっかり涼しくなってしまいましたね。
あの灼熱は、どこへやら。

1.jpg

さて、今回は掲載誌のご紹介です!

2015年10月号の「男の隠れ家」に
[長谷川さんの家]が掲載されました!

テーマは、「隠れ家のような家」。

まさにテーマにピッタリ!

2.jpg


LiVESの小川さんのお家の件で調子にのったニコの面々は、
「いや〜表紙でしょ。いけるでしょ。」的な感じだったのですが(笑)、
雑誌が事務所に届き、嬉しさと悔しさが心地よく混ざりあう空気が漂ったのでした。(笑)

写真も素敵にとって頂いていますので、
みなさん是非、手にとってご覧下さい!

4.jpg

いや〜、このガレージとか隠れ家っぽいよね〜。

3.jpg

いや〜このロフトとか表紙ありだったんじゃないの〜。

と、その後も懲りずに、ぶつぶつ言ってしまうのでした。。。。笑

ホソダ
posted by ニコ at 20:49| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

コンフォルトなSumai

暖かくなってきましたね〜。

さて、雑誌掲載のご報告です。

[コンフォルト]2015.6月発売号に「山崎さんの家」

th_1.jpg

[住まいの設計]2015.7,8月号に「安藤さんの家」

th_2.jpg

が掲載されています!

[コンフォルト]は、少し建築専門誌よりの雑誌なのですが、
今回はタイルの特集がくまれていまして、
一般の方でも楽しく読めますし、素材選びの参考になる本になっています。

th_3.jpg

th_4.jpg

山崎さんのお家についても、
とても素敵な文章 と しっとりとした写真をご掲載頂きました。

th_5.jpg

[住まいの設計]では、
小さな敷地だからこそ生まれた豊かさのあるお家、
として、安藤さんのお家を取り上げて頂きました。

th_6.jpg

雑誌には納まりきりませんが、
安藤さんご家族の個性をグイグイ感じて頂ける
内容になっているかと思います。笑

th_7.jpg

th_8.jpg

コンフォルトなSumaiの設計を目指してまいります。

本屋さんで見かけられた是非ご覧下さい。

そして、買って下さい。笑


ホソダ
posted by ニコ at 15:25| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

素敵な記事が。


先日のマシューズさんちのオープンハウスの様子が
japan-architectsブログにアップされています。


こちらだす。



いつも素敵な写真をとって頂いて。

ルーカスなんて、私たちがカメラを向けても
ピースしてくれないのに、、、(嫉妬)


この写真どうやって撮ったんだ。ほんと。
ウラヤマシイ。




違う目線からの記事や写真は
とても参考になりますし、楽しいです。
新しい発見があります。




ぜひぜひ、ご覧下さーい。

うし。
posted by ニコ at 12:02| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ひとつイエの下

1月15日発売の雑誌[LiVES] VOL79に
五反田のTSTJハウスが紹介されました!

t1jpg.jpg

TSTJハウスは、高齢のご夫婦のために計画した住宅で、
3,4階をご夫婦の住居、1,2階が貸し室となっていて、
今回は、その賃貸部分をご掲載頂きました。

t2.jpg

貸し室は、1,2階吹き抜けでつながった一体空間となっていて、
オフィスになるのか、カフェになるのか、住居になるのか、
ほぼスケルトンの状態ですので、
入居される方の自由な発想でいかようにでもできる空間です。

t3.jpg

階段をつくって室内をつなげたり、内装をかえたり、
これからどうなるのか、楽しみにしています。

不思議なかたちの一軒家がのっかっているような佇まいで、
まさに、[ひとつイエの下]といった感じでしょうか。

t6.jpg


あんちゃん、、、、、、、、、、、、、、。すみません。


t4.jpg

のっかったお家がさし出してくれている軒下の[路地]や[階段]、
そういった部分まで入居者の方にはドンドンつかってほしいな〜と思います。
路地や階段にデッキが敷かれてテラスとしてつかわれたり、植物なんかが置かれていったり。

t5.jpg

お二人もそれを喜んでくれると思っています。

本屋さんで見かけられたら、是非ご覧下さい!

賃貸入居をご検討の方がいらっしゃいましたら、ホソダまでご連絡ください。

hosoda@niko-arch.com

ホソダ
posted by ニコ at 14:18| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

かるいムチャぶりから生まれたディテール

あけましておめでとうございます。ホソダです。
本年もよろしくお願いいたします!

さて、新年から昨年のご報告ですが、、、
2014年12月17日発売、
2015年冬季号の[ディテール]と建築雑誌に

1.jpg

・本間さんの家
・和田さんの家
・井上さんの家
・三輪さんの家
・飯島さんの家

を取り上げて頂きました!

2.jpg

[ディテール]というタイトルのとおり、
建築専門誌の中でも細部にテーマをおいた雑誌でして、
お施主さんのみなさんにはマニアックすぎるかもしれませんが(苦笑)、
ご紹介させていただきます。

本屋さんで見かけたら、チラ見して頂けると幸いです! あわよくば、、、

さて、5つのお家に共通するものは、、、


そう、


「気持ちのいい浴室」です。


3.jpg

というわけで、今回は浴室まわりに特徴のあるお家を取り上げて頂きました!

最初にお話を頂いたのは、昨年9月のことだったのですが、
インタビュー形式でお話をする中で、
当たり前にやってきていたことが気持ちよさにつながっていたりするんだ〜、
という発見があったり、これまでを振り返るとても貴重な機会を頂きました。


お風呂に入る時に気持ちがいいことを目指しているのは、もちろんなのですが、
「お風呂に入っていないときに、気持ちのいい場所であること。」を強く意識していたり。


西久保さんが最初からお風呂にこだわりがあったわけではなく(笑)、
むしろ、お施主さんのこだわりから始まり、
そこから予想外に気持ちのいい場所が生まれていたり。


4.jpg


軽いムチャぶりが思いもよらない発見につながることが多いようです。


結局、いつもの「施主力」頼みですね、、、、。


本年も軽いムチャぶりをお待ちしております。笑


ホソダ
posted by ニコ at 17:29| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

夏の掲載誌 (植物の贈り物に添えて)

暑いですね。クーラーの効かせすぎには、注意です。

さて、この夏の掲載誌のご報告です!

[LiVES]という雑誌のvol76号に、「長谷川さんのお家」と「飯島さんのお家」が!
[MY HOME+]という雑誌のvol37号に、「山崎さんのお家」が掲載されています!

1.jpg

長谷川さんのお家は、クールジャパンハウスという特集で取り上げて頂きました。
「和の建築の居心地にエスニックを融合」…なるほど。とてもうまく表現して頂けているように思います。

2.jpg

飯島さんのお家は、飯島さんが書かれていたコラムの最終回!
住まわれてからのお家の写真も合わせて掲載されております。

3.jpg

山崎さんのお家は、[色と素材を楽しむ]という特集で取り上げて頂きました。

4.jpg

山崎さんのお家は、山崎さんからのご要望もあり、
五味太郎さんの[履きごこちのよい靴]という絵本の色をベースに色を決めていきました。
色選びをする時に、いつもどのように決められているのですか?
と質問されることがあるのですが、そんな色の決め方もございます。笑

5.jpg

どのお家もとても素敵に暮らされていて、半端ではない施主力を感じます。笑

本屋で見かけたら是非ご覧下さい!

ほそだ
posted by ニコ at 17:36| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

雑誌掲載-安藤さんの家 (花道部の活動に添えて)

雑誌掲載のご報告!

発売から少しお時間が経ってしまいましたが、
5月19日発売の新建築住宅特集[6月号]という雑誌に
昨年竣工しました
[安藤さんの家]を掲載されております!

安藤さんち1.jpg

建築専門誌なので、インテリア雑誌に比べると写真が少なかったりしますが、
西久保のケンチクへの 静かなる熱い が綴られております。

安藤さんち2.jpg

本屋さんで見かけたら是非ご覧下さい!

安藤さん、ありがとうございました!またおジャマしにいきまーす。

ほそだ
posted by ニコ at 21:24| 雑誌掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする