2014年09月24日

家と街のあいだに。

うしです。


中島さんちのオープンハウス
ほんとうに、たくさんの方にご来場いただきました。

竣工後のお施主さんも、設計中のお施主さんも
これから、おうちづくりを検討されてる方々も。
雑誌社さん、建築関係者さんも。

あとで記帳表で確認したら、
なんと100人近くの方にお越し頂いていました。


延べ65m2のおうちに、100人って。。


お会いした方、1人1人とゆっくりお話したかったのですが、
もうバッタバタで、、すみませんでした。




でも、楽しんでくださってる様子が見られて
とても嬉しかったです。

ありがとうございました!



さて、中島さんちのオープンハウスの様子は
また整理してご報告いたします。。



その前に、、

ちょうどオープンハウス前日
「住む。」の秋号が発売されました。



IMG_2501.jpg

ちらっ。





今回なんと3件も載せて頂きまして。


IMG_2502.JPG


ちらっ。






最初、掲載のお話を頂いたとき
今回は、写真も、文章も、構成も、やってみませんか、と
嬉しいご提案があり。




IMG_2503.JPG


ちらっ。






楽しそう!いいですね!、、と意気揚々とスタートしたのですが


これが思っていたよりも、大変で。





いつもなら
掲載のご連絡を頂いてから

撮影に立ち会って
あがってきた原稿をチェックさせてもらって
あとは、お任せ。





今回は、、

大急ぎで
大量の写真の中から数枚をピックアップ。

構成もタタキを作ってから、編集さんと細かい打ち合わせを重ね、、

文章を西久保さんから吐き出してもらい、、

キャプションやキャッチも頭をしぼり、、


ど素人には、もー何から何まで
大変な作業でした。。




雑誌をつくるのって、本当に本当に、大変なんだな。
わたしたちなんて、自分たちのとこ、数ページだけど
それが一冊の本になるのだから、もーほんとに、すごい。

でも、とても面白かったし、勉強になりました。
こんな機会を頂けるなんて、滅多にないことだから
発売が、いつも以上に楽しみで、待ち遠しくて。


編集さんやデザイナーさんの熱意や、
読者さんへの想い
仕事へ向かう姿勢も、とても素敵だった。

何より、最初に「家と街のあいだに」という
タイトルを頂いたとき

ヤラレタ!と思いました。
なんて素敵なタイトルだ、と。。



うまく言葉にできないでいたけど
それが、初めて、文字に置き換えられた気がして

あ!そうそうそれそれ!って。

すーっと体に入ってくることばって
あるんですね。




、、というわけで


本屋さんで見かけたら、是非!



posted by ニコ at 20:20| ニコごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

おすそわけ(牛)


「牛島さん、、、トムウンセンじゃなくて
ムウンセンですよ、、、」と中島さん。



、、、失礼いたしました。
トムヤムクンとごっちゃになってました。
ヤムです。ヤム。




さて、最近の活動レポートをば。


埼玉県で工事中の坂巻さんちでは

ニコ初、シダーシェイク屋根がはられました。

IMG_0550.jpg

IMG_0587.jpg



心配していたのは、
シダーシェイク屋根には、のぼれるのか?ということ。。

一枚一枚がすごく軽いので、こんなんに乗れるのか?
漫画みたいに、のぼった瞬間、足ズボっ、とか、ならないか、、?

と、少々不安だったのですが

職人さんが普通に、屋根の上をうろうろしているのを見て、一安心。

IMG_0547.JPG



さすがに、わたしはちょっとのぼるの、、やめときました。
(こういうとき、大抵やらかすタイプ)






それから、ニコ花道部も地味に活動中。

IMG_0615.JPG

母の日のカーネーション。

IMG_0664.jpg

紫陽花。





それから、ニコごはんも、、なんとか継続中。

IMG_0644.JPG

IMG_0636.JPG



鎌倉で設計させて頂いている、
中道さんに頂いた大量のちりめんじゃこ!
おすそわけしてもしても、減らない不思議なじゃこ。

IMG_0637.JPG

そういえば前回お邪魔したときは、大量のワカメ頂きましたね、、。

いつもいつも、スミマセン。



お料理やお菓子などを頂くのももちろん、とってもありがたいのですが

「食材」を頂くのも、ほんとーにうれしい。



田舎のおすそわけって感じがして、なんだかなつかしい。



そういや、田舎にいたころ
おばあちゃんちや近所のおうちに行くと
必ず、家にあるものをなにか持たせようとしてくれてたな。


「手ぶらじゃ帰さない」って法律でもあるらしく。
とにかく、なにか、、なにか、、持って帰んなって。


その何かって

食べきれないほどの大量のたまねぎとか
(段ボールいっぱい)

ちょっと腐りかけてるメロンとか
(腐ってるとこ避ければ大丈夫ルール)

開封済のお菓子とか
(開いてるよばーちゃん)

お米とか、味噌とか、
(重いよばーちゃん)

缶ビールとか、さきいかとか
(未成年とか関係ない)


売られているもののように、綺麗でもなけりゃ
量も大量、結局食べきれず腐らすこともしょっちゅう。
採れたてすぎて、調理前の処理が大変なものだったりもするし。。

だけど、とにかく何か、あげたい
何にもないけど、何かあげたいって気持ちが嬉しいんですよね。


それに、実家をでて初めて
今まで腐るほど大量にあった頂きものが、
スーパーで買うとめちゃくちゃ高いってことに気づいたり。


当時はわからなかったけど、
そのおすそわけのありがたみやあたたかさが、今になってわかります。


だから、ビニール袋に入れただけの「食材」を頂くと
そんな生活を思い出しては、嬉しくて、じんわりします。


これで、なにつくろ、、って考えるのも楽しいし

「あ、◯◯さんからもらったアレ、今日中に食べなきゃ!」
っていう締め切りができるおかげで
ニコごはん、なんとか継続中ですし、、笑



すてきなおすそわけ。
posted by ニコ at 13:57| ニコごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

晩白柚


うしです。


IMG_9813.JPG
どぅーん。




これ、なんだかご存知ですか。


晩白柚です。ばんぺいゆっていいます。

我がふるさと、KUMAMOTOの名産品でございます。



IMG_9818.JPG

どぅーん。



(たけやすさん、晩白柚ってこれですよー!)




どうやって食べるんだって

思いましたね。ね。







うしぴーの、、さんぷん くっきんぐ、、。

ちゃららっちゃ、ちゃちゃちゃ、、、



まず、部屋の照明をおとします。

そして、優しく話しかけます。

そんな厚い殻にこもってないで、でておいでって
声をかけます。

ときには優しく、ときには厳しく
諭すように、話しかけます。




これでもかというくらい、優しくしてあげたら
次は、容赦なく、ざくっといってください。
IMG_9821.JPG
十字に切れ目をいれます。




あとはもう、手加減はしません。
力の限り、むいてください。

IMG_9824.JPG
むぎぎ



IMG_9831.JPG
むぎぎぎぎ




IMG_9833.JPG
むぎぎぎぎぎぎぎ




でてまいりました。

「中身ちっちゃ!」っていうの、やめてあげてください。




あとは、ひとつぶひとつぶ、丁寧にむしってください。

IMG_9837.JPG

てのひらサイズです。



むしりながら食べると
よりいっそうおいしく感じる気がしますが、それは気のせいです。

IMG_9841.JPG




それでは今日のレシピのおさらいは、、、要らんか。



くだらない記事あげてすみません。

要するに、晩白柚うまいよってこと
言いたかったのです。

八百屋さんにたまーに出回ってるので
見つけたら、是非ご賞味くださいまし。


うしでございました。

posted by ニコ at 22:29| ニコごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日




IMG_9690.JPG

※本ブログは、お料理ブログではございません。



IMG_9132.JPG

※繰り返します。お料理ブログではございません。



IMG_9355.JPG

※建築事務所で働くスタッフの
努力と汗と涙が垣間見えるブログです。




IMG_9635.JPG

※発見と創造に満ちあふれたブログです。








それにしても、鍋率 たかっ

人数多いときは、鍋に限りますね。

土鍋どーん!ご飯、ばーん!

で、終わりですもんね。。。



昨日あたりから東京にも
春が来たようですし

鍋はしばらく封印して
ちょっと、いろどり的な、、小鉢的な、、
目で楽しむ的な、、感じで行きたいと思います。



うしでした。

posted by ニコ at 20:37| ニコごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ニコごはん


IMG_8867.JPG

お鍋をみんなで囲むこと









IMG_8976.JPG

季節のものを食べること







IMG_8877.JPG


食後のおしゃべり。





なにが大事かって、、、わからないけど

みんなで食べるごはんはおいしい。

味はともかく。

By うし
posted by ニコ at 21:53| ニコごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

チキンカレー


うしです。(自己紹介は追々。。)

今日のニコよるごはん。

IMG_8816.JPG


(ブログ初投稿が現場報告とかじゃなく「今日のごはん」ってあたりが、なんかもう、、)

チキンカレーです。

具のない、どろっどろのカレーが無性に食べたくなり
ちょっと気合い入れて、スパイスから作ってみました。
それっぽいものを買いあさり、調合。

見た目はなんか本場のカレーっぽい!
味は、、、この細田さんの表情からご想像ください。


IMG_8828.JPG


posted by ニコ at 01:49| ニコごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする