神戸と鎌倉の挑戦するスタイル

ホソダです。 あっという間に、1月も終わり、2月に入りましたね。 本当に早い。。。 さて、先週末の「ひとつながりの家」のオープンハウス、 なんと120名近くの方にご来場頂きました。ご来場ありがとうございました。 何よりお住まいになるご家族に感謝、感謝です。 子供たちが本当に楽しそうで、ひとまず安心しましたが、 担当者としましては、まだまだ心の整理がつかないので(…

続きを読む

飛びますよ〜

お〜。 ここはどこだ? おお〜。 おおお〜〜〜〜〜〜〜。 なんかカッコよくないですか!? あ、大丈夫ですよ。 あってます。 ニコのホームページで間違いないですよ。(笑) あけましておめでとうございます!!! 新年のスタートは、昨年末の牛島のまとめにございました ちょーヘビー物件…

続きを読む

2016年まとめ

うしです。 さて、今年もあと残りわずか。 ああ、楽しかったなぁ、2016年も。 新たなお施主さんや職人さん方にも出逢えて 来年への期待が増々高まります。 きっと絶対楽しいはず。 今年を振り返ると 年明け一発目に 5年越しの設計、大山さんの家が出来上がりました。 オープンハウスの様子 大山さんはしきりと、 「うちは普通の家ですか…

続きを読む

現場らしからぬ風景

思えば。 太田代さんちは 着工した当初から 「現場らしからぬ風景」ばかりだったな。 地鎮祭の写真を見返すと 海の写真ばかりだし、、、、 基礎の写真を見返すと 新築というよりも遺跡みたいだし、、、、 上棟式の写真を見返すと お祭りみたいだし、、、、、。 上棟してからは お母さんとお子が、 職人さんたちに差し入れをし…

続きを読む

養生が外れるとき

西久保さんのブログに取りあげられておりますが、 中道さんの家が神奈川建築コンクールで優秀賞を頂きました! めでたい! そして表彰式の翌週には雑誌の取材でまた中道さんのお家へ! ありがたい! 担当として関わらせてもらった者としては、やはり格別の喜びがあります。 受賞を目指して日々頑張っているわけじゃないんですが、 例えていうなら、、、、 …

続きを読む

あと半月

あと、半月で 駅弁食べながら、 特急わかしおに揺られる千葉通いも 終わりかぁ。。。。 まぁ、終わってからも 行きますけどね、、、、。 まだまだまだ、ご提案したいこと アイディア、たくさんあるけれど 太田代さんちには、 ガッツとアイディア…

続きを読む

実感は遅れてやってくる。

もうすぐ竣工1年になる あささんのおうちにお邪魔してきました。 近いので、ちょこちょこ 伺ってはいましたが もうすぐ1年なんだなーと思うと 突然、感極まってしまい 壁や床をサスサス、さすりまわしてきました。 かわいいなぁ、かわいいなぁ ここなんか特に、かわいいなぁ。。。 なんてかわいいヤツなんだ。このおうちは。。 …

続きを読む

そのままにしたい症候群

これまで現場途中に 何度この症状に襲われたかわかりませんが、 引っ込んでいたものが久々にでてまいりました。 そいつは急にやってくるのでホントに困ります。 見えない前提でつくった下地が、 見せるつもりの箇所よりカッコイイかも。 ということが現場だとたまにあったりします。 例えばこの木の骨組み。 コンクリ…

続きを読む

ただひたすらに

先日、地元鳥取の高校時代の同級生が 東京で展覧会をしているというので見に行ってきました。 高校時代から絵が上手な彼でしたが、 まさかアーティストとして展覧会を開くようになるとは、、、。 卒業以来一度も会えていないのですが、 田舎者ほど地元の友人の動向は気になるものです。(笑) さて、その展覧会の彼の絵 、、、、、 僕はアートのことは詳しく…

続きを読む

埋めたい欲求

「27日、土間うちますよー」と言われりゃ 「じゃあなんか土間に埋めるもの考えます!!」と答えます。 そりゃー、なりますよねえ。 土間だもん、埋めますよねえ。 土間と言えば、なんか埋めますよねえ。 まぁ正直なところ、なんでもいいんですよねえ。土間だもん。 でもなにもないとねえ。なんかもったいないからねえ。 千葉は、太田代…

続きを読む