唐突ですが

ココ。 ココです、ココ。 僕らはいつでも募集してますよ。 遠慮しなくていいんですけどね〜。(笑) 気づかれてないのかな〜。 変だな〜。おかしいな〜。 僕らはいつでも募集してますよ。 、 、 、 さて、 話は変わりますが、僕は読書がとても苦手で、 文字を読むのがホントに遅いで…

続きを読む

0か1か

先日、撮影でお邪魔した大山さんちで 「親が死んだあと、この家どうすんだって息子に聞いたら 『俺が住むよ、当たり前じゃん』って言うんですよね〜。 なんか嬉しいですよね。なんだお前、結構気に入ってるんだなって。」 っていう、とても嬉しいエピソードを伺いました。 きっと大山さんの息子さんは もう高校生なので、あと数年で 進学やら就職やらで とりあえず…

続きを読む

ぼんやりした領域みたいなもの

先日の島岡さんの家のオープンハウス、 たくさんのご来場ありがとうございました。 いや〜本当に気持ちのいいお家でした。これからがとても楽しみです。 詳しくは、近々 西久保さんか牛島から報告があると思うので、 1枚だけ、チラッ、 雨が美しぃ〜。  さてさて、そんな島岡さんの家のそばの竹林にも負けない、 四季の変化がとても豊かな緑道沿いに計画中のお家があります…

続きを読む

家族の風通し

7月から新たな工事が始まります。 先日、無事に地鎮祭を行いました。 楠亀さんご家族、久野さんご家族、久野家ご両親家族の 3家族それぞれの住居と地下に賃貸を合わせた計画です。 その名も、くすかめくのくの邸。 (かわいい。) 設計期間中に新しいご家族が二人も増えるくらい 長いことお待たせしてしまいましたが(苦笑)、いよいよ着工です。 …

続きを読む

太田代さんの家ー上棟式

ひと月の間に 地鎮祭2軒 上棟式2軒と、、、、 2年前の現場ラッシュ再来か? 盛り上がりはじめました。ニコ設計室。 毎年夏になると アーヤダヤダ、今年こそは焼けたくなーい、だとか 汗かきたくなーい、だとか それなりに、思うんですけど、、、 気がついたら 汗だく黒焦げ夏ワッショーーイ! なりふり構うもんかー! って…

続きを読む

小田原さんの家ー地鎮祭

冷しゃぶのたれは、ゴマより梅ポン派。 うしです。 そうそう、ニコのせっまいせっまいベランダでも 朝顔とゴーヤの芽が出ました。 夏ですねー!おおきくなーれ! 先週末は、、、 金曜日に、中野の小田原さんちの地鎮祭 土曜日に、千葉の太田代さんちの上棟式と ダブルビッグイベントでございました。 晴れて良かった。 だがしかし、暑かった、、…

続きを読む

気持ちいいソト

梅雨ですね〜。 さて、そんな梅雨のわずかな晴れ間に、 雑誌の取材で[中道さんの家]にお伺いしてきました。 僕 個人は、竣工後すぐにホッとできるタイプではなく、 しばらく暮らされて落ち着いてからの様子を見れた時に、 ようやく安心できて、そっからジワジワ喜びが込み上げてきます。 「工事中からほぼ毎日見に来てたから、新鮮味ないんですよ〜」 と笑いながら中道さんが言われていまし…

続きを読む

新緑2

うしです。 土曜日に、千葉の太田代さんちの現場に。。。 荻窪から2時間ちょい。ちょっとした小旅行気分です。 現場はちょうど、 基礎の型枠をはずしているところでした。 いやー、なんだか新鮮! 基礎の中に土が残っているなんて。 さかきさんいわく 「昔はそれが当たり前だっ…

続きを読む

新緑

そろそろ梅雨時期ですね〜。うしです。 昨年秋頃から今年の春にかけて、完成したおうちの植栽たち 遠慮せんで、今からう〜んと、背をのばすのだぞ。 さて、雑誌の掲載情報です。 今回は、ニコの影のマスコット。 鈴木さんと一緒にお届け。 でん。 (鈴木さんと誌面のテンションの違い。) …

続きを読む

緑は大事です

あっという間に5月も終わりとなり、もう時期、梅雨入りですね。 ニコ設計室入社8年目突入のホソダです。(古株ですね。苦笑) 今年の4、5月と竣工したお家が続きましたが、改めて思うこととしては、、、 「緑は大事です」、、、、 です。 …

続きを読む