2015年12月29日

3年目の目標



うしです。



今年って3ヶ月くらいしかなかった気がするなー。





毎年、年始に

今年一年の目標を紙に書いて
デスクの横に貼るのが

なんとなーく習慣になってきているのですが





ニコ入社1年目は


「謙虚」と書きました。



下っ端として、ひたすら動き回ること。

教えてもらうチャンスを逃さないこと。

出逢う人、物事に対して
謙虚な姿勢でいよう、と思って書きました。



そんな気持ちで、
がむしゃらに働いた1年目。






そして、迎えたニコ入社2年目の目標は





「No.1プレイヤー」










1年目の目標はどこへ!?





謙虚さがどこにも感じられません。

もはや仲間も押しのけてシュート決めにいく的な
天上天下唯我独尊の気配さえします。







書いたときは、そんな気持ちじゃなかったんですけどね。。。






ルーキーのままで
知らぬわからぬではもう通用しないぞ、と

先輩たちの仕事すら奪う勢いで
とにかくコート内を一番走り回る奴になるぞ、と

うしはもう1人立ちしたね、大丈夫だねって
言ってもらえるようにと

それなりに、強く心に誓った大事な目標だったんですが






結果的に、1年目2年目を並べてみると

明らかに1年目の目標忘れてんな自分、って思いました。笑



そして2年目の目標も
ぜーんぜん、ダメだったなー。




3年目は、これまでの目標もちゃんと踏襲しつつ
更に高みへのぼって行けるような

そんな目標を書きたいと思います。






って、自己反省ばかり書いてしまいましたが、、、




今年もみなさま、本当にお世話になりました。



来年もニコ一同、全力でやってきますので
どうぞよろしくお願いいたします。



うし。
posted by ニコ at 19:05| うししし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

感謝、感謝。

いや〜、今年の師走も、もぉ〜勘弁してくれ!というくらい、師走でした。笑

ニコ設計室在籍7年目、毎年同じことを繰り返しております、細田です。

変わったような、変わってないような。

まーとにかく、こうして無事一年を過ごせたのは、みなさまのおかげです。

感謝、感謝です。

さて、来年への期待を込めまして、現在進行中の各現場より
選りすぐりのマニアックな写真で締めくくりたいと思います。笑
(こんな締め方見たことない!泣)

th_1.jpg
うつくし〜。

th_2.jpg
ななめ〜。

th_3.jpg
ななめ2〜。

th_4.jpg
天井いろいろ。

th_5.jpg
カタマリ感。

th_6.jpg
路地っぽくなってきた〜。

th_7.jpg
鉄筋うつくしぃ〜。

th_8.jpg
このカーブたまりませんね。

th_9.jpg
もういっちょ!

th_10.jpg
これ、何になるかわかった方は、マニアの仲間入りです。笑

皆さま よいお年をお迎えください。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

ホソダ
posted by ニコ at 22:49| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

冬にはね あったかいもの たべるんだ

秋だな〜と思っていたら、もう冬ですね。

th_1.jpg

2週間前になりますが、1年点検で世田谷の[前川さんの家]にお伺いしてきました。
(ホント1年あっという間です。)

th_2.jpg

「とても快適に暮らしてますよ〜。」とのことで、嬉しい限りです。

th_3.jpg


th_4.jpg


th_5.jpg


th_6.jpg


th_7.jpg


th_8.jpg


th_9.jpg


th_10.jpg


th_11.jpg


th_12.jpg


th_13.jpg


th_14.jpg


th_15.jpg


th_16.jpg


th_17.jpg


th_18.jpg


th_19.jpg


th_20.jpg


th_21.jpg


th_22.jpg

前川さんご家族のお家になってるな〜と感じました。

th_23.jpg


当たり前のことの素晴らしさ。

それに ふと 気がつかせてくれる存在。

そんな存在にお家がなってくれるといいなと思います。

th_24.jpg

そう!!! ふゆには あったかいもの たべるんだ!

th_25.jpg

またお伺いできるのを楽しみにしています。

ホソダ
posted by ニコ at 23:55| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

縁日vol.2


さて、「小川さんちの入居後オープンハウス」のあとは

裏イベントである「縁日vol.2」の準備に取りかかる私たち。



いそげーーー!

IMG_4637.JPG


IMG_4634.JPG





コラー、つまみ食いしてる場合じゃないですよー!

IMG_4627.JPG





雨は結局、最後まで降り止まず

どうなることかと、ハラハラドキドキしていましたが





IMG_4651.JPG



IMG_4654.JPG



IMG_4725.JPG



IMG_4790.JPG



IMG_4797.JPG



IMG_4705.JPG



IMG_4837.JPG




そんな心配を、ぶっ飛ばしてくれるお施主さんたち。




IMG_4700.JPG

「パパ会」



IMG_4691.JPG

「竣工後の施主会」



IMG_4849.JPG

「ガレージ会」



IMG_7437.JPG

「薪ストーブ女子会」


IMG_4739.JPG

「ボルダリング会」





IMG_7366.JPG



IMG_7374.JPG



IMG_7376.JPG



IMG_4677.JPG



IMG_4733.JPG



IMG_7387.JPG



IMG_7389.JPG



IMG_7401.JPG



IMG_7413.JPG



IMG_4723.JPG



IMG_4804.JPG








ああ、もー、なんて素敵なお施主さんたち。




このご縁、大事にしたいなぁ、、、って

心の底から思いました。



お施主さん同士のご縁をご縁を、って言ってるけど

一番ご縁を紡ぎたいのは、ニコの方なんですよね。




おうちが出来てからも

こうして、皆で集まって、美味しいものを食べたい。

大義名分がなくても、気軽にお誘いしたいし、お呼ばれしたい。




それが楽しみで、それが最高のご褒美です。







さて、今回来てくださった皆さま

次はお宅に伺いますね!笑




小川さん、準備から何から何まで、

本当にありがとうございました。




さて、vol.3は、どこにお邪魔しようかな〜。。。。。


うし。
posted by ニコ at 14:42| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入居後オープンハウスー小川さんの家



小川さんの家、入居後オープンハウスの日は

あいにくの雨でしたが



雨に濡れ、しっとりとした小川さんちの表情も

いいなぁ、と改めて思いました。


IMG_4590.JPG



そんなしっとりしたおうちに

6組の参加者さんを、しっとりと、ご案内させて頂きました。




今回、お施主様がご入居後、ということで

人数を限定させて頂きましたが

ギリギリのご案内だったにも関わらず、たくさんのご応募を頂きました。

ほんとうに、ありがとうございます。




残念ながら、ご案内出来なかった方々、スミマセン。。

また近日、オープンハウス予定がありますので

是非、そちらにご応募頂けると嬉しいです。





さて、こんなに参加者さんとゆっくりお話しながら

おうちをご案内するのは、とても新鮮でした。


IMG_4608.JPG



いつものオープンハウスは

くるくるちょろちょろ、動きまわってたら、

あら!もうこんな時間!って感じなので、、、。





「わたしたちは、こういうおうちをつくってる、こういうものなんですけど、、、、

あなたは、どんな人ですか?」というところまで

今回は、踏み込んでゆっくりお話が出来て

とても良い機会でした。


小川さんに感謝感謝、、、、、。





IMG_7358.JPG




そうそう、今回の参加者さんは

ニコのオープンハウス初めて、という方が多かったのですが



いろいろお話していて、感じたことは



わたしたちが、メディア上でどんなに全力でおちゃらけても

初めて会いにきてくれるひとにとっては

やっぱり、「建築家」「設計事務所」というもののイメージが強くて





きっと、自分たちが思ってる以上に

「おカタい、気難しい、なんだかよくわからない、怖い」などなど、、、



要するに、相手を緊張させてしまう存在なんだなぁ、ということ。




IMG_4613.JPG





「センセイ」とか「サクヒン」とか「ゲイジュツ」とか

そんな言葉を聞くたびに



「建築家」という名前や肩書きが与える印象って

そういうものなんだ、といちいち、ハッとします。






きっと、一度でも会って頂けたら

「なーんだ、ニコって、ふつうの人の集まりじゃん。」

って思って頂ける筈なんですけどね、、、。



あんまりにもヘラヘラしすぎて

「、、、ここの事務所、、だいじょうぶかな?」って

不安にさせてしまうことの方が、多いかもしれませんが。



IMG_4622.JPG





今回のように、初めての人に出会うときに

私たちは何を伝えるべきなんだろう?、と考えたときに




ニコの「ふつうっぷり」かなって思いました。笑







ふつうに暮らしてきた、ふつうの人たちが

ふつうの心地よさのつくりかたを、一生懸命考えてるだけなんですよーってこと。





憧れはしますよ。

シャッとして、シュッとして、チャキーンとしてる建築家の人。(←擬音だらけな時点で、実は実態をよくわかってない)

(↑そして暗に西久保さんも建築家ということを忘れている)





たまに美術館にいったり、講演会にいったりすると

この人、どういう目で世界を見てるんだろう、、、謎。。。って思います。

すばらしいなぁ、真似してみたいなぁ、私も突然こういう才能開花しないかなぁ、って思います。




IMG_7341.JPG




かたや自分は

ゲイジュツ的なセンスはないし

オシャレな生活もしてないし、服装だって、使う言葉だって、


その辺にありふれた、ふつうのもので




床にべちゃーって座ると、気持ちいいよね、とか

外とつながると、広く感じるよね、とか

そんな当たり前なことを、どうやったらつくれるかなー?って

そんなことだけを、必死こいて考えてる、ただのふつうの人。






そして、そんなふつうの人の集まりが、ニコ。笑





卑下してるわけではなくて

それが、わたしたちのいいところである(ドヤ)、、、と思っている。




なので、いかに「ふつうっぷり」が伝えられるか

いかに言いたいこと言ってもらえるか、が勝負のような気がしていて




IMG_4616.JPG





「実は、、、、、、ヤギが買いたいんですよ」

「実は、、、、にんにく植えたいんですよ」「実は、、、」っていう切り口でしか言えないような

密かにあたためてきた夢とか、突拍子もないことを、冗談半分でも本気、みたいなことを


ちょっと言いにくいけど、ええい言ってみよう!ニコだし。。。と思ってくれたら

勝ちだな!って思います。







いつも通り、何言ってるかよくわかんなくなったので、おしまい。





この日、実は「入居後オープンハウス」の他に

もう1つのイベント「縁日vol.2」も

同時開催だったわけでして



ええ、まぁ、飲み会です。ただの。



長くなりそうなので、一旦分けます。
(って言ったあと、ブログアップしたことないですね私。。。。がんばります)



うし。
posted by ニコ at 10:21| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

1年点検ラッシュ



いよいよ、ニコも今日ガスヒーターが入りました。
なんちゅう寒さだ。これで一気に紅葉したかしら。
週末の小川さんちが待ち遠しいです。




さて、あの昨年の、怒濤の竣工ラッシュから早1年。
(五反田の家、中島さんの家坂巻さんの家小川さんの家前川さんの家、、、、)



今は地味〜に、1年点検ラッシュ中です。




どのおうちも
日々、楽しく住んで頂いている様子が伺えて
とても嬉しく思います。




さて
先日私は中島さんちに伺ってきました。


IMG_6922.JPG



工事中、大工さんによって成形・固定され、ぴんと緊張していた木が

1年をかけてゆっくりと動き、互いの位置や力加減を調整しあい

落ち着くところに落ち着いた気がしました。

そんな微々たる動きは人の目ではわからないけれど

なんとなくそんな気がしました。




IMG_6911.JPG






そして、中島さんご家族の暮らしも、木々と同じように

1年をかけて、ああでもないこうでもないと

家族それぞれの居場所や距離感を調整しながら

暮らしてきたのだろうなぁ。


IMG_6961.JPG




おうちにとっても、ご家族にとっても、大事な1年目。





IMG_6958.JPG





色んな新居エピソードを伺いましたが

「夏もエアコンなしで大丈夫でした〜」

ってのが、個人的には一番嬉しかったかなぁ。



角地らしく、風通しの良い家になったんだなと。




IMG_6936.JPG




ほんとうは、出来ればどのおうちにも、月1ペースくらいでお邪魔して

あれやこれや、いろいろ聞いてみたい。。


設備の使い勝手から、いつものみんなの定位置とか

こどもたちはどのあたりによく居て、何をして遊んでいるとか

ここが好きだとか、ここは不要だったとか、ここちょっとかっこわるいよね〜だとか

良いところも悪いところも全部ひっくるめて。



IMG_6953.JPG





入居後ツボノートを見てみたいなぁ。。。。



posted by ニコ at 02:35| 竣工後のおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

若井さんの家地鎮祭



あささんの家、大山さんの家に続き

またしても、ここ荻窪で、新たな現場がスタートしました。



IMG_6156.JPG



「若井さんの家」


IMG_6161.JPG



ニコ史上マシューズさんに次ぐ長身のご主人と
おっとりした優しい奥様、小学1年生のお子さん。

3人家族の、ほそなが〜いおうちです。


IMG_4160.JPG


IMG_4169.JPG


IMG_4185.JPG




「中のような外、外のような中がほしい」

最初に頂いたご要望は、そんな内容だった記憶があります。



天気のいい日は外でごはんを食べたり、

家での生活を、気軽に外へ持ち出せて

のんびり過ごしてもらえるおうちになりますように。





L1130435.JPG





若井さん、これからどうぞよろしくお願いします!




余談ですが、あささんち、大山さんち、若井さんちと

3軒あまりにも距離が近いので、我々は常に、はしご状態。

それぞれが、「ちょっとあっちも見てくか」と

担当の垣根を越えて、行き来している感じが、何かとても新鮮で楽しいです。



うし。

posted by ニコ at 18:56| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

スーツケースの登場


南荻窪あささんの家
いよいよ、終盤。


大量のタイルや塗装サンプルをスーツケースに詰め込んで
えいしょえいしょと現場に運ぶ。

こうやってスーツケースが登場しはじめると
そろそろ終わりなのだな、と
少し、しみじみ。



サンプルをあらゆるところにかざし歩きながら

「うん、明るいほうがいいんじゃないの」
「こっちが濃いから、ここはもう少し淡く」と
それぞれの感性をぶつけてみる。


正解なんてないのだから
骨格となる大きなイメージから、設けたルールとバランスだけを守りつつ
あとはもう、お好み。




「朱色とかどうだろう。吉原炎上みたいな。」

「吉原炎上、、、、その例え、、、、、」

「でも、赤いいね。赤にしよう」



突如浮かんだイメージも、採用してみる。
(吉原炎上が突如浮かぶあささんも凄い)




「そっちは?そっちも炎上?」

「いやそっちは炎上しない。ここだけ炎上」

「ここだけ炎上ね。了解」




「炎上」で通じる会話。

これもまた、思い出エピソードの1つになるんだろうな。




IMG_4300.JPG

IMG_4305.JPG

IMG_4327.JPG





ああもういよいよ、あとひと月。
あささん、完成するの寂しいから、もう1軒建てませんか、、、、?




うし。
posted by ニコ at 11:25| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

中道さんの家-上棟式

昨日は、鎌倉で進行中の中道さんのお家の上棟式でした!

th_12.jpg

「近くのお寺でお十夜がやっているので、式の前にニコのみなさんもどうですか?」

と、お誘い頂いて、中道さんご家族と一緒に歩いてお寺まで向かいました。

th_2.jpg

その道中、美容室のお客さんだったり、ご近所さん、お子さんの幼稚園のお友達と出会ったのですが、
そんな方々との中道さんの何気ないやりとりが、気兼ねないというか、自然体で、とても素敵でした。

th_3.jpg

中道さんご家族の、この街での[暮らし]を感じられた気がしました。

th_4.jpg

その[暮らし]っていうのは、いろんなものでできていて、
中道さんをとりまく[人]たちは、もちろんなんですが、

th_5.jpg

例えば〜、

th_8.jpg

歴史のある古い建物。

th_9.jpg

年に何度が出る出店。

th_10.jpg

th_11.jpg

天ぷらをつくって下さったお知り合いの方のお家の縁側。

th_6.jpg

th_7.jpg

細くてワクワクする路地。

th-22.jpg

当たり前にそばにある青い海。

th_14.jpg

th_15.jpg

いろんな要素がごっちゃごちゃなんですけど、そういうのを全部ひっくるめてダラダラつながった
道みたいな?ヘビみたいな?モヤモヤした煙みたいなのが、僕の思う[暮らし]っていう存在です。

th_13.jpg

新しい敷地に新しいお家ができることで生まれる[暮らし]ももちろんあるのですが、
中道さんご家族の場合は、「もうすでにそこにあるな〜」と感じました。

th_16.jpg

僕たちの仕事は、どうやったって新しいものをつくることなのですが、
それと同時に、[すでにそこにあるもの]を見つけられる仕事でもありたいと思います。

そのモヤモヤしたヘビみたいなやつをつかまえるというか、
見えやすくしてくれるのが、[家]なのかもしれないです。

そんなことを感じた 中道さんの上棟式、、、の前の!寄り道でした!

th_17.jpg

さて、上棟式は といえば、
職人さんが[木遣り]を歌ってくださって、グッと締まりました〜。

th_18.jpg

中道さんのご両親も駆けつけてくださり、
おいしい料理をたくさんごちそうしてくださいました。
ありがとうございました。

th_19.jpg

「来年の3月中には、竣工祝いと孫の入学祝いをここでしましょー!」と
ニコニコしながら楽しそうにプレッシャーをかけるお父さん。笑

工事を行う、大和田工務店さんが小さくちぢこまっちゃいました。笑

ほら、大和田さん!中道さんのお子さんも応援してますよ、



「大和田しゃん、



ガンッ、



バあ"あ"あ"ぁぁぁぁぁーーーー!!!!」

th_21.jpg


現場は、ようやく折り返し、これからが本番です。
大和田さん、一緒に頑張りましょう!



上棟したのに、上棟した建物の写真が1枚もない、
設計事務所スタッフのブログでした。(苦笑)


ホソダ
posted by ニコ at 21:13| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

餅まき推進委員会

th_1.jpg

餅まき推進委員会 杉並支部のホソダです。

先日の小熊さんのお家の上棟式での[餅まき]、、、、最高でした。

委員としては、その様子を少しでも世の方々に伝えしなくてはなりません!

というわけで、ご覧あれ。笑

th_2.jpg
ぞろぞろ、、、

th_3.jpg

おお!?

th_4.jpg

おお!?おお〜〜〜!?

th_5.jpg

どーん!笑

想像を遥かに超えた、すごい人数集まりました!子供たち合わせると、30〜40人くらいでしょうか?

th_6.jpg

おっと、子供たちが違うこと興味を示し出した。

th_7.jpg

ひたすら穴ほりに群がる子供たち。
やばい、早く始めないと、、、

th_8.jpg

はいはい、急ぎます。
ちなみにこのお餅を入れている器を「飯台」といいます。

th_9.jpg

約40年前に小熊さんのご実家の上棟式で使われていたものだそうです。
2代に渡ってつかわれるなんて、感慨深いですね。

th_10.jpg

「早くしてー!」

すみません。

th_11.jpg

そりゃー!

th_12.jpg

それー!

th_13.jpg

わぁー!!

th_14.jpg

まだまだいきます!(意外とたくさんあって投げ終わらない。笑)

th_15.jpg

梁のスキマからふってきまーす。

th_16.jpg

もう入り乱れまくって、わちゃわちゃ。笑

th_17.jpg

おわり〜!

th_18.jpg

楽しかった〜。

th_19.jpg

はい、子供たち記念写真〜。

th_20.jpg

ばいばーい、またね〜。


と、餅まきのみ抜粋ですが、
その後、工務店さんとご家族とニコの面々で、
ご準備して頂いたお食事をごちそうになりました。


いや〜、前日まで雨が続きどうなるのかとソワソワしていましたが、
奇跡的に天気にも恵まれて本当によかったです。

お天道さんまで味方につけるとは、さすがです、会長。

会長がこのためにずいぶん前から準備に一生懸命だったの知ってます。

五円玉ピカピカに磨いて、和紙で包んだり。
足を運んでくれる方、今後お世話になる方への感謝の気持ちが伝わりました。

お餅、お菓子等、投げるものの手配。
子供たちにあたってもできる限り痛くないものを一生懸命探されていましたね。

ご近所さんやご友人への呼びかけ。

それと並行して、上棟式での職人さんたちへのお料理などの手配。
僕たちニコ設計室が焼き鳥屋になるためのバーベキューセットの手配まで、ありがとうございました。

本当におつかれさまでした。

そのおかげで、とても素敵な上棟式になりましたね。
これだけよい式でしたので、松本工務店さんが、
今後さらに頑張って下さること、間違いなしです。

子供たちも一生の思い出になっていると思います。

いや〜、ホントによかった。

それにしても、まさか自分まで投げる側で
参加させて頂けるなんて、夢にも思いませんでした。

ほんとに恐縮です。会長。



えっ?



会長ですか?




会長は、もちろん




小熊さんです。(笑)



今後もニコ設計室では、
餅まき推進委員会 会長の小熊さんと共に(※勝手に!笑)
上棟式での餅まきを広めていきたいと思います!


小熊さん、勝手にすみません!今後もよろしくお願いしまーす!


ホソダ
posted by ニコ at 00:49| 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする