ニコらしくない

うしです。 さて、明日は若井さんちのオープンハウス。 ご来場頂くみなさんから どんなご感想がもらえるか いつも以上に、ドキドキしています。 というのも 設計がスタートしたときから 若井さんのオーダーの1つに 「ニコっぽくないおうちにしてください」 というのがあったからです…

続きを読む

本格始動

うしです。 千葉の太田代さんち、いよいよ本格始動です! 暑い暑い。。。。 太田代さんちは、地盤調査の結果 少し掘っただけで固い岩盤にぶつかる、ということがわかってまして 地盤が強いのはいいことですが、掘れるのかどうか、、、、。笑 いいんだか悪いんだか、、、で、心配していましたが …

続きを読む

オオカミと暮らすこと。

久しぶりの更新。うしです。 じつは、4月半ば頃からしばらくの間 私の故郷である、熊本に帰省していました。 ご存知のとおり、大きな地震のあったあとです。 今、こうしてブログに記事を書けるのも 家族や親族友人の無事が確認出来たからで 建物こそ壊れてしまったものの 変わらず笑顔で出迎えてくれて 安心して、また東京に戻ってくることが出来ました。 たく…

続きを読む

その街に溶け込んでほしい

鎌倉の中道さんの家、いよいよ、工事も終盤です。 だいたい終わり際は、いつもバタバタなんですが(苦笑)、 職人さんがたくさんいて、祭りみたいな気分にもなります。 どのお家で関わらせて頂く時もそうなのですが、 終盤になると、ようやくか〜、という安堵の気持ちと、 なんだかいつまでもこのバタバタを見ていたいような、 なんとも言えないさびしい気持ちになります。 …

続きを読む

食べるところが重要なのです

春ですね。花見ですね。 さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、 3月19日発売の[住まいの設計]2016年5,6月号に 前川さんの家が掲載されました! 今回は、キッチン特集ということで取り上げて頂きましたが、 な、な、な、なんと表紙!!! (ヒャッホー!!!笑) 住宅雑誌で食べ物を表紙に持ってくるとは、 [住まいの設計]さん、…

続きを読む

まだまだ続く

うしです。 今日は、マシューズさんちの取材撮影に立ち会ってきました。 どうやら、マシューズさんの施主力に 上限はないらしいです。 カメラマンさんは 前回、前川さんちを撮影し…

続きを読む

根はいい子なんです。

うしです。 そろそろ、現場入りが見えてきた 中野区の小田原さんのおうちをご紹介させてください。 小田原さんに最初にお問い合わせ頂いたのは えーっと。 もう2年前になるのですね、、、、。 (このニコの亀っぷり。。。) 敷地は、中野の古い商店街の一角にあり 小田原さんは、もう長いこと その商店街の近くにお住まいでした。 昔ながらのお店が並ぶ、素敵な商店…

続きを読む

乗せ上手

暑かったり、寒かったりで、皆さん体調崩されていませんでしょうか? さて、もう先月のこととなりますが、前川さんのお家の雑誌の取材がありました。 天候にも恵まれて、撮影も順調に進み、楽しい撮影でした。 前川さんの手料理、おいしかったです。ありがとうございました。 撮影終了後には、学校が早上がりだったお子さんと近所の子…

続きを読む

若井さんの家ー上棟

待ちに待った、荻窪若井さんの家の建て方。 小雨の降り止まぬ、あいにくの天気でしたが そんなことも気にならないほど やはり職人さんたちは、格好良かった。 カメラが濡れるのも構わず コマ送りすれば映像が出来るくらい写真を撮りまくりました。 (おかげでカメラは一瞬壊れかけました。ごめんよカメラ。) 私の頭の中では、 建て方=おいしいごはんが食べれるとき と、以前ブログ…

続きを読む

行ったり来たり。

また新たな物件の設計図書をかいている。 かきながらも、どんどんどんどんイメージは膨らんでいってしまう。 かいては消して、かいては消して 平面図にいって、断面図にいって、また平面図にもどって 行ったり来たりをずーっと繰り返している。 竣工するまで、ずっと。 行ったり来たり。。。。。 …

続きを読む